花ご訪問ありがとうございます。大学1年生ASD長男➕高校1年生片づけられない次男と母の色々です花


大学受験が一つ終わった我が家(卒業できるかは不明)

いくつか振り返りを書いてみたいと思います

元気多めの発達障害児の進路にお悩みの方の参考になれば幸いです?


日東駒専以上しか行かない予定の方にはお役に立てないのですみません悲しい


ASD +ADDである我が家の長男コアラが通った都立高校は偏差値は40くらいの底辺ゾーンでしたが

このご時世

4年制大学にはノー勉勢も相当数進学していますイルカイルカイルカ


私の見る限り

彼らの生活はバイト➕遊び➕学校(に滞在している時間 部活含む)

のみで構成されているようでしたおばけおばけおばけおばけ

よく遊び、よく稼ぐが勉強だけはしない勢おばけおばけおばけが主な生徒像です


やりたい事が特になかった長男コアラ

専門学校も選べなかった上

中身がやっぱり幼いパンダから、

成長するのにもっと時間が欲しいチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

ちょっとでも見聞を広げてほしいチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

と言う理由で

4年間のキャンパスライフにお金を払うことを親が決意しました真顔


しかし


やはりノー勉が標準の環境では

そもそも受験のことなど意識にのぼるわけもない男の子女の子男の子女の子男の子女の子


そんなわけで

入学後すぐに学校は指定校推薦一覧と推薦の条件一覧を含む進学のしおりを配布星星星

生徒たちが少しでもモチベーションを保てるように配慮してくれていますガーベラもしかしたら校内秩序維持のためかもしれないけれど


それでもモチロン今しか生きてないASD長男に何らかの刺激が欲しかった母は

とりあえず推薦入試対策をメインとする塾を長男にオススメ

役1年半在籍し

最低限のコマ数だったにも関わらず

多分100うん十万円$$$$を支払ったと思います驚き驚き驚き驚き


時はコロナ禍真っ最中予防予防予防予防であったため

受講は100%オンラインでした


上にも書いた通り

長男高校ではノー勉勢も特別指導経験者もちゃんと総合型入試で大学通ってるし

指定校推薦は定期テストが一番大切なんで

まあ、そのお金は払わなくてもよかったんだろうな・・・・と思いますが知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり




母が色々面白いモノを見聞きすることとなりました真顔


そんな訳で年内入試がますます盛んになる昨今

〇〇塾って行ったほうがいいの???と優秀なお子さんをお持ちのママ友にも聞かれたりしたので

やっぱりみんな関心あるんだなと言うことで

偏見に満ちたワタシの感想ではありますが

ちょっといくつか書きますね。


① 勉強は一部を除いて指導しないが、値段は予備校と同じくらいかかる つまりダブルスクール状態の支出札束札束札束

② にも関わらず相当数の在籍生は各種有名私立高校にも通っている模様

③ 一方でうちみたくほぼカモとされているような生徒も多数在籍

④なかなか辞めさせてくれない 営業きついです

⑤当たり前だがやる気のない生徒は特に何かを得ることはない

⑥格差社会を目の当たりにする事ができる 

 外国生まれとか外国育ちとか何かの研究で賞もらってるとか現在留学中とか何かの特技で優勝してるとか世の中の課題を解決したいとかあれもこれもそれもできるとか・・・もう大学行かなくて良くない?みたいな同年齢高校生がワサワサいる状態 へえーソウナンダしか言えない

⑦青天井で出費すると金で経験を買うことも可能ではある 各種特別別料金プログラムはラインナップ超豪華ですトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル


結論:お金がある人には悪くない札束 と思います


結局長男が今の大学の指定校を何とかゲットできたのは

主に

①学校の出席、遅刻しないを頑張ったこと

②部活を頑張ったこと

③評定を何とかキープしたこと

が要因なので、この塾はその点は全く関係なかったですが


一方大の苦手の作文や人前で意見を言う練習

だけはできたと言えます


けどそれって100万以上かけることではないですよね・・・・ネガティブ

学校の近所の普通の個別指導塾でも十分やってもらえたので(月25000円)


何だかよくわからない話ですが

各大学のオーキャンの対策講座でも大体色々教えてくれるので、そんな訳で結局

親の不安から散財してしまった感ネガティブ と言えるでしょう


ちなみにGMARCHやら早慶の方を狙ってらっしゃる方々には良いかと思います真顔

が、在籍校で定期テスト無双してGMARCH早慶上理の指定校というのが公立高校に通うみなさんにはもっともコスパは良さそうです。

多分これらの総合型選抜にうかる人々はこの塾に行かなくても受かるスペックと思われます