真顔ご訪問ありがとうございます。大学1年生ASD長男➕高校1年生片づけられない次男と母の色々です真顔


今日は西日本で大雨なんですねあせる

夕方からうちのマンションのドアが強風で勝手に開いたり閉まったり・・・落ち着きませんうーん


昨日もジメジメでブルーマンデーでしたネガティブ

主な理由は次男の尿検査がやっぱりダメで3次検査に行くことに・・・・

血液検査で悪くないと良いのですが真顔


次男の清涼飲料水癖が少しでも治るよう、見張り続けねばなりません悲しい


・・・・・

そんな次男ですが不満

初回の定期考査は今の所できは満足な模様です。安定の国語がヤバい絶望を除いてはのようですが


そして、都立自称進学校であるところの次男高校 

話を聞いていると宿題は多いけど進度はそんなに早くないみたいキョロキョロ

そして塾通い率が結構高いとか 都立だけど結局金かかる魂


通学&部活&遊びで忙しい次男は課題こなすので手一杯のようで

塾はスケジュールのどこにも入れられそうになくあせる


そんな訳で模試は一年生から定期的に受けよう鉛筆鉛筆鉛筆

ということになり

週末は河合の全統模試3教科を自宅受験しました


偏差値大好き次男ニコニコ (別に偏差値高いとかではない)

模試を受けるのはかなり前向きです


しかし

またまた全然やらない病ゲホゲホ なのが

おねだり志望校も志望学部学科もない

なので受験登録票みたいなのをやらないまま放置もやもやもやもやもやもや


ちょっと不満 これがないと封筒送れないじゃんびっくりマーク締め切りいつ?

不満 さあ? 

とご就寝zzz


よく見たら翌日投函ラブレター となっており

結局夜中に叩き起こして志望校を調べる羽目にアセアセ


生まれてから高3まで徹頭徹尾ノー勉を貫いた長男コアラ とは志望校群は当然異なるので

偏差値45以下私立文系大学にはすっかり詳しくなってしまった母の知識は役に立たず


昨日からまた大学ホームページ巡りが始まり・・・知らんぷり知らんぷり

あれ?こないだ受験終わったばっかりなのに・・・・


またまたオーキャン予約と資料請求に追われる日々?

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


好きな教科は数学だと言う次男立ち上がる

親の希望はもちろん国公立大学に行ってほしいキラキラ訳ですが


首都圏国立はとても狭き門汗汗汗汗ゆえに

早めに動き始めたいところではありますね知らんぷり


でも思えば長男の時も1年生の今頃にはもう某AO専門塾、入ったんだったかもしれない・・・・

つまり通算6年間 大学受験のこと考え続ける訳なんですね真顔


次男もやっぱり何がしたいかわからないようです不安

勉強するのが嫌いではないのは、

勉強の内容が好きだからと言うよりは競争するのが好きだから立ち上がる

な感じの次男

それはそれで良いけど、

せっかくだからしっかりいろんな大学を見て今回こそ後悔しない学校選びをしてもらいたいです。


田舎育ち、放置育児のせいで世界も狭いから、

頑張ってオーキャンに行くようにしたいと思いますネガティブ