目ご訪問ありがとうございます。もうすぐ大学生ASD高3長男➕何かとやらかす片づけられない中3遅刻魔受験生次男とのあれやこれやです目


普段は割と晴れ女のワタシなのですが・・・昨日の首都圏はおかしな天気でしたねあせる

ちょうど外にいて、思いっきし雷&雨&雪全て当たってしまいました煽り


予報チェックせずに家を出て、慌てて1000円の折りたたみ傘を買ったら・・・・突風でわずか5分後に骨が折れました悲しい悲しい悲しい悲しい


今年は新年のおみくじ、中吉にしては厳しいこと書いてあったから叫び叫び叫び 慎重に行動しなければ不安不安不安


さて、今日は片付けられない次男不満

マイナス30点で都立第一志望に突撃するか決定するべく

明日、最後のVもぎですロケットロケットロケットロケットロケット


先週末受けた1月1回目は

まだスコアシートは出てないですが、おそらく判定桜A桜だろうとのことですが

明日でとにかく最近70点台に沈んでいる 「得意なはず」の数学を不満絶対挽回不満 したいびっくりマーク


そして、私立受験まで1ヶ月切りました驚き驚き驚き驚き が、、、、チャレンジ私立の件は相変わらず棚上げのまま汗汗汗


塾の先生はやっぱり受けさせたい

けど 

不満 遠いから行かない 決めた次男

よだれ真顔 受かったらドヤれる というメリットはありつつもアセアセ(あと内部進学ができる)



よく考えたら、併願優遇の方の特進クラスにチャレンジで入らないといけない注意(結構入りにくいらしい)のに


あんぐり 併願の過去問はやってる?

驚き いや・・・・やってない


不安 私立はどこもフツーに難しいから、やらないと点数とれないよ?落ちはしないだろうけれど

おねだり ・・・・そこまで手が回らない


あんまり色気出してる場合じゃないのでは・・・・・


望ましい勝ちシナリオは流れ星

併願優遇のA高校の特進に受かる 右矢印 手厚いから塾いらない 右矢印 お金的にギリ許容範囲右矢印安心して第一志望都立チャレンジ右矢印めでたく合格右矢印国立至上主義の勢いに乗って入れる国公立に滑り込むダッシュ


一方負けシナリオその1

併願優遇のA高校の特進に届かず普通クラスになる 右矢印だったら第二志望田舎都立の方がいいや右矢印田舎都立で下剋上国立大学受験は若干ムズイ 右矢印大学入試でまた塾に課金ガーン 右矢印都立なのにマネーが・・・アセアセ パターン


そして避けたい負けシナリオその2

併願優遇A高校の普通クラスになる右矢印しかし諦めきれずにそのまま第一志望に突撃右矢印結構色々ミス連発右矢印私立普通クラスに進学右矢印若干不本意入学➕不本意部活で文句タラタラ、流れに乗って私立理系に進学右矢印マネープラン崩壊ネガティブネガティブネガティブ


もっとも困るパターン

併願優遇A高校の特進届かない右矢印なのに何故かチャレンジ私立に受かる右矢印第一志望に落ちる右矢印せっかくだから内部進学が目指そっかな右矢印朝6時半に家を出る生活できつくて成績部活ともに振るわず右矢印結局好きな学部に行けない右矢印そしてマネープラン崩壊ネガティブネガティブネガティブ


イヤイヤ、とにかくやっぱり都立第一志望に受かることだけを考えるべし真顔