ハートご訪問ありがとうございます。ASD高3長男➕何かとやらかす片づけられない中3遅刻魔次男の受験生2人がもうすぐ本番で疲れる母の愚痴ですハート

以前のブログにも書いている通り、「お金」問題は我が家では常に心配のタネですネガティブ

先日とある出来事ありもやもやモヤモヤもやもや している母です真顔

地味な出来事なのですが、気になっているのですタラー
顛末は下矢印下矢印下矢印

長男が徐に言いました

コアラミチョ(酢の希釈ドリンク)飲みたいから買っといて
ひらめき じゃあ、買い物行ってきて?(手伝い)バイトついでに。
コアラ あーうん
ひらめき ヤシの実洗剤欲しいから、一緒に。

しかし値段がどうも思い出せず
ミチョはスーパーで700円から800円
洗剤は確か・・・・400円?500円?くらいだっけ?
などなど本人とやりとりした後

念の為、駄賃含め1200円お札 渡し、
ひらめき 残りはお駄賃で良いよ (想定200円くらい?)

そして戻った長男
ヤシの実洗剤と 
なぜか 下矢印下矢印下矢印の商品(希釈ではなく希釈済み=ただのジュース)を買ってきましたガーン凝視ガーン



あんぐり これちがうやつだよね?すぐなくなるけど なんでこれ?

コアラ え、ミチョ高かったから・・・まちがえた〜


というやりとり


しかし昨日スーパーに行った時見てみた時 下矢印下矢印下矢印下矢印の濃縮タイプはストレートタイプのすぐ下にあり


ストレートタイプの値段は298円 

母は思いました

ちょっと不満 あー、ピンハネしたわけね


視覚優位で動体視力に優れた長男

間違えるってことはないよね・・・特に自分が目標にしているものに関しては


この買い物で長男 500円以上浮かせている計算になりますむかつきむかつきむかつきむかつき


真顔真顔真顔真顔モヤモヤモヤ真顔真顔真顔凝視凝視


そこで今朝長男に追及したところ


コアラ いや、本当に間違えたんだって! 

ていうか・・・だったらお釣りもらって良いよとか言わなきゃ良いだろムカムカムカムカムカムカムカムカ


ネガティブネガティブネガティブネガティブ はい、出ました人のせい


そして、あくまでも「間違えてストレートタイプを買った」と言い張る長男

学校行く前でバタバタだったので時間もなくあせる 

またやったやらないで平行線になっていたので

言いました


ちょっと不満 間違えたのかもしれないけど、今後のために言っておくけど


ちょっと不満 こういうのはわざとだったら 信頼を失うよね?(タスクの完成度よりピンハネ優先)

短期的な目の前の利益(今の500円)に流されず、

長期的な利益(安心して任せられるから得られるより大きな自由、リピートによるより大きい報酬)

を考えて行動してください今後。


長男

コアラ だったらお釣りもらって良いよって言うなよ!

と言いながら家を出ました


母の括弧内の思惑は伝わってないでしょうね・・・タラー

長男にしてみればイチャモンとしか捉えてないかも???


発達障害で問題になりがちな お金札束と 時間時計 の管理

まじかるクラウンタイムイズマネーゆめみる宝石 であり、
ともに人生の成功に深く関わるものであり、
自己コントロール能力=生きる力筋肉
との相関関係がとても大きいものですよね注意

そして雲庶民雲 である我が家においてはもはやドクロ死活問題ドクロ

親もそもそも対してできないからこそ庶民なわけですが悲しい

 そして、何よりも
お金よりももっともっと生きる上で大切な 人からの信頼
それを得ることの大切さにそろそろ気づいて欲しいのだよ・・・

ブログ読んでいたらよく考えてね。