慌ただしい師走の候、みなさまお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?


私最近、学生時代と違い、年齢を重ね「自ら学ぶ事が楽しい~!」と思うようになって参りましたニコニコ


子育て中は、なかなか自分の時間を取れなかった反動でしょうか??(笑ニコニコ


今は自由に、自分の時間を自分の好きなことに使える!というのが何よりも楽しくって仕方ないのです音譜


(親も子もいずれはお互い「自立した人間」になれるよう、「自分の生き方」をしっかり持ちたいとも思うようにもなりました・・・)


自発的に「自分の好きなことを勉強したい!」と思って参加しますので、なんでも学び、見ること聞くこと!が新鮮なのです雪の結晶認定講座もそうです!


そしてそこでの「素敵な人との出会いドキドキ」がまた宝物にもなります


ここ最近秋口からは宇治市主催のものや 「らくらくピアノ」でお世話になっている生涯学習センターの「思春期の子供を持つ親のための講座」や、宇治市男女共同参画の企画、長岡京市内の「子育てセミナー」・中学校主催のものなどに行かせて頂きました。

(なぜか子育てに関するものが多いような(//・_・//)・・・


気になる講座は、車愛車に乗ってどこへでも出かけました。そして一見関係ないようですが、そこでの学びが音楽講師としての仕事にも役に立っているように感じます。



ところで今日書かせていただくものは・・・


「宇治市女性会議」

「人に伝わるプレゼンテーション・地域のために私が出来る事!」というセミナーへの参加です。


今の私にぴったり☆!これからの仕事や、生活に役に立つことが吸収したい!と思いすぐに出席を決めました!!


行ってみると、以前の勉強会でご一緒した地域のメンバーが沢山いらして、プチ同窓会!とっても嬉しくてワクワク!!


参加者は様々な職業を持つ女性ばかり!某有名企業勤務の方・公務員の方・女性自衛官の方・劇団主催の方・震災のため引っ越してこられた方・アナウンサーを目指されてる方・収納のプロの方・心理カウンセラーの方々などなど・・素敵なお仲間がたくさんで楽しい~~!



そして「新たな素敵な出会い」もラブラブ


最初は偶然お席が隣同士になっただけ、でも話してみると・・・


実は家がお近くで、息子さんご夫婦が私の5・6軒隣のご近所さんで、もう一気に仲良くなりました。


彼女は現在は退職されましたが、桜文化芸術をこよなく愛し、京都の文化の発展カチンコに力を注がれてこられた方!お話をしても楽しく私の知らないことを教えて頂き学ぶことが多いのです。


(実は後に、彼女には「らくらくピアノ」のお仲間になって頂き、サークル活動をかなり助けていただくことになるのです音譜・・・感謝ですラブラブ


そしてその方に誘っていただき、2人で組んで、

テーマを「音楽の力で地域貢献を!」と決め、資料を作り、発表練習をし、「生まれて初めてのプレゼン」を数週間後に発表して参りました。


練習とは言え、みんな真剣そのもの!!ドキドキ!

みなさんの反応は・・・?どうだったのでしょう・・?


講師の先生には良いところは褒めて頂き、まだ不足している所はご指摘下さいました合格


桜何よりも「地域を良くしよう!」というやる気のある方たちとの貴重な出会い、いろんな方に声もかけていただき「地域でのつながり」を持てました


「何かやるときは声かけてね!」とお知り合いにもなり(次回コーヒーランチの約束もし!)、娘さんに「ピアノを教えてください」とも言って下さり、大変良いお仲間に恵まれました合格合格


このことが何かまた次へ繋がる事を期待しています。

皆さまありがとうございましたドキドキ



宇治市花の寺三室戸寺 ピアノエレクトーン 音楽のある風景 「一般社団法人全日本らくらくピアノ協会」京都支部(準備中)三橋百合子

アップ発表当日の為、作成した資料 )

長文お読み下さり、ありがとうございました。m(u_u)m