今日は宇治市の地域福祉センターで「10年後も地域の方と笑って過ごしたい!」とコニュニテイかふぇドキドキを立ち上げておられる方のご厚意で井戸端カフェに参加させて頂きました。


参加されているのは地域のご婦人方約40~50名で、熱気メラメラにあふれていましたニコニコ。皆さまお元気です!


今回は皆さまの前で「らくらくピアノⓇ」のお知らせとチラシの配布をさせて頂きました。


その中で「らくらくピアノは指番号を使って演奏します。太い指から12345・・

たとえば「音譜3・3・4・5・5・4・3・2~」と「喜びの歌」を音程をつけて歌いながら空中指さばきをすると、皆さんも自然と指を動かして下さっています。「へ~簡単に弾けそうね・・・」

ぜひご興味のある方はいらっしゃってください!としっかり宣伝させて頂きました。ありがとうございます!


そして今回キーボードを持参しましたが(福祉センターには楽器はおいてないと思っておりましたので・・・)

でもよ~く見ると目ちょっと古いですが、大~好きなラブラブエレクトーンが置いてあり(知る人ぞ知る!HS-8!)、少々ベースが鳴りにくかったあせるのですが贅沢は言ってられません!


そこは何とか頑張って!

お食事されている間の音譜演奏と、(今日のおにぎりメニューは昔なつかしいかやくごはんともみじ秋いっぱい紅葉汁カクテルグラスデザートはロールケーキとコーヒーコーヒービックリマーク


ケーキ10月のお誕生日の方の紹介とラブラブハッピーバースデイの歌を皆さまで合唱してお祝いをし(これはらくらくピアノの教室でも使えそう音譜)偶然今日お誕生日の方が2人もいらっしゃって、皆さんに祝って頂きお幸せそうでした!


次に着物生地を使って洋服にリフォームされ、その全収益を障がい者の方達に寄附をされている団体の「着物ファッションショー」のBGMをさせて頂きました。


久しぶりに2時間通してエレクトーンを演奏をさせて頂き、とってもとってもドキドキ楽しかったです!心地よい疲労感と共に帰宅しましたニコニコ


らくらくピアノを始めて、このブログもそうですが、色んな経験が出来、とっても新鮮な毎日にわくわくしています!


先ほど主催者のM子さんにお礼のメールを入れましたら、今度はもっとお力になれるようにと言って下さり、次回はもっと時間をとって下さるようで、もしできましたら「らくらくピアノⓇ」のミニ体験会が出来たらいいなあ・・・なんて思っております音譜皆さまとの出会いに感謝ドキドキです。


今回の事がこの先の何かビックリマークに結びつけばいいなあと思います・・


終わった後から頂いた、宇治のお隣の城陽市名産の無花果(いちじく)の作りケーキロールケーキとコーヒーコーヒー合格と~っても美味しかったです!ごちそうさまでしたニコニコ