台湾2日目は午後から九份へ行くことにしていたのですが

思いのほか午前の部が伸びてしまって

台北駅に着いたのが午後2時近く^^;

 

 

まずは九份行きの特急のチケットを、と思い

特急の切符を購入しようとカウンターへ行くと

もうすぐ特急が出る!その後しばらく特急はないよ!!と言われ

でもここで特急に乗ると、ランチをする時間がない汗

しかも九份に行ってすぐランチなど出来るか不明・・・

 

 

少し時間がロスになりますが、しかたないので

在来線で行くことにして

台北駅にあるブリーズ・タイペイステーションで

急いでランチしましたナイフとフォーク

 

 

牛肉と野菜の丼みたいなのと

 

 

 

青菜のうどんみたいなのをシェア

 

 

 

台湾って、主菜をオーダーした後に

こういう副菜を自分で取るお店結構見かけました

香港とか上海ではあまり見ないシステムだと思うのですが??

 

 

 

15:05台北発の瑞芳行に乗りますブルー音符

 

 

 

電車はこちら

 

 

 

台北駅でただ歩いているだけのとき

車内でガイドブックを見ているとき

台湾女子に何度か声をかけられましたハート

 

 

これって、日本人にだけ声がかかるのでしょうか?

それとも、隣国や爆買いピーポーな人たちにも

同じように声がかかるのかな?

 

 

九份への玄関口、瑞芳に到着

 

 

 

ほとんど下調べもせず、行き当たりばったりで行った私たち汗☆

九份行のバスは駅の真ん前から出ているものと思っていたら

駅前にはそんなバス停は見当たらず。。。

 

 

それでも九份目指す人たちがゾロゾロ歩いて行くのに

ついていけばいいや・・・と思ったのですが

みんなよくわかっていないみたいで

瑞芳駅の前でキョロキョロしてる感じガーン

 

 

私たちもバス停は・・・と駅前で呆然としていたら

九份行きのバス停の場所わかる?と

先ほど車内で話しかけてきた台湾女子が

また声をかけてきてくれて、わからないんです^^;というと

フォローミー!!って、連れて行ってくれましたラブ

 

 

 

瑞芳駅からずんずん離れて行くので

大丈夫かな?と若干心配だったのですが

数分歩いた先に、ちゃんとバス停がありました

台湾のカノジョ、その節はありがとうございました♡

九份行きのバスくらい駅前から出してほしいわぁ~

 

 

ということで、無事九份行きのバスに乗車

 

 

 

降りるときにこの棒状のカードを渡します

 

 

 

すごい悪路な上に中・韓のバスもびっくりの暴走っぷり

座れて良かった^^;

 

 

 

暴走バスの車窓からの風景

 

 

 

 

雲行き怪しい~汗