さて、ぶらぶらマドリードの街を散策してきましたが
❤幸せに溢れたスペイン旅❤
とわざわざ銘打った今回の旅




“一つ目の幸せ”のレポです♡




私が今回のスペイン旅で
行きたい場所BEST5キラキラ
のうちの一つにやってまいりました♡




プラド美術館キラキラ






“世界三大美術館の一つ”
とも言われるプラド




世界三大ってあやふやなモノも多く
美術館関係では

『ルーヴル』
『メトロポリタン』
『エルミタージュ』
『ウフィツィ』
『大英博物館』
『プラド美術館』

この6大美術館のいずれか3つの組合せを
世界三大と言うみたいです




いろいろ検索してみたのですが
確実に一番なのは『ルーブル美術館』で
それ以外はあとの5つから2つ
・・・みたいな感じのようですね




昔に比べると、美術館巡りには
ちょっと冷めてしまっているわが家ですが
プラドはやはり観ておきたい美術館
でも観たい作品って、実は

アンジェリコ『受胎告知』
ベラスケス 『ラス・メニーナス』


の2点のみで。。。




他にも、『裸&着衣のマハ』を始めとするゴヤの作品とか
『羊飼いの礼拝』を始めとするグレコの作品とか
有名なものはたくさんありますが
どちらもあまり興味なく
特別展の『グランド・オダリスク』も別に興味なく


プラド所蔵の有名作品の画像をご覧になりたい方は
こちらをご参照下さいませ⇒ウィキペディア プラド美術館





プラドの入場料は14ユーロ(約2千円)なんですが
結構いいお値段ですよね




いえ、作品や建物の維持費等を考えたら
けして高くはないとも思うのですが
観たいのは先述の2枚だけだし
出来る事なら出費は抑えたい・・・




そんなセコい私たちに、嬉しいサービス♡
プラドではなんと“毎日”18時以降は
入場料が無料になるというサービスが♬
毎週一回じゃなく毎日って、太っ腹ですよね
(年に数回、終日無料になる日もあります)
平日は連日20時まで開館しているので
結構ゆっくり観る事が出来ます




無料入場を目当てに行列が出来ていました






館内は撮影禁止のため、写真は無いですが
やはり上記の2点は素晴らしい作品でした♬
この目で、そして巡回展ではなくスペインのプラドで!
観る事が出来て、本当に良かったです幸せ

2年前、オランダのマウリッツハイスに行った時は
真珠の耳飾りの少女はオンツアー(巡回展で国外に貸出)中で
とてもショックだったので・・・





鑑賞後、美術館のカフェレストランで
お茶して帰りました
カフェも落ち着いて、素敵な空間でした♬




幸せに溢れたスペイン旅❤
まず一つ目の幸せは
“プラド美術館でラス・メニーナスを無事観られた事”
でしたキラキラ