Suica がサービス開始されてから、

いろんな地域でICカードが導入されるようになりました。

小銭がなくても電車に乗れたり電車

お買い物出来たりショッピング 

ととっても便利ですよね。


現在私が持っているICカードはこの5枚



関西で一番使えるのが左下のSMART ICOCA音譜

JRは九州と北海道四国以外ほとんどの地方の主要路線で使えます。

PITAPAエリアも東京モノレールも使えます


PASUMO は首都圏の私鉄沿線でしか使えないので、

私にはほとんど意味のない代物です汗


九州では来年から SUGOCA  というのが導入されるそうです。

JR九州のHPによると、今のところ福岡と佐賀の一部でしか

利用できないみたいですあせるなんで~

九州でも早くICOCAが使えるようになってほしいビックリマーク


右側の2枚は韓国好きな方ならよくおわかりかと思いますが、

上はソウルで使える T money 

下はプサンで使える HANARO CARD

ソウルとプサンで相互利用できないのがとても残念ですしょぼん


ちなみに T money も HANARO CARD も

ストラップ型のものが発売されています。



SEOUL CITYPASSオンラインショップ さんのHPより画像をお借りしました


ストラップタイプのものが前々から欲しいのですが、

どれを買うかすごく迷ってしまうのでまだ買えてません。

気に入るデザインのものが出てたら購入したいと思ってます。

朱蒙(チュモン)柄、鳳凰?みたいな鳥のデザインのが

結構キレイなんですけど、このドラマ面白いらしいのですが

TVでちょっとしか見たことがないので、愛着が湧かず。。。

(BSフジの韓ドラは吹き替えなので見ない・・・)


宮(クン)デザインのが出たらいいのに~って思うけど、

今さら出ないでしょうね~あせる


将来的には日本と韓国と全部の地域で

ICカードが相互利用出来る日が、早く来てほしいですニコニコ