以前、
華道を10年くらい習っていて


お華を生けるその時間は


とてもスッキリとして
清々しい感覚を覚えていたキラキラ


その頃はまだ「瞑想」などという言葉も
知らなかったけど



当時は知らずに瞑想状態だったのだと


今はわかるデレデレキラキラ



日本には「 道 」 という名のつく習い事が多くある


茶道   

華道

香道

書道

柔道

剣道

弓道。。。



そのどれもが
目に見えない精神や心というものと

自ずと繋がるようになっている



宇宙と繋がる… 




“禅” の教えともいうか…



人生を深く味わえて
趣あるものにしてくれるものだと思う



最近
着物を着る機会を増やそうと思っていて



年を重ねた体には


着物は絶好の服だし



なにより美しくしてくれるのでウシシラブラブ



日本伝統文化をもっと楽しみたいと思うようになったのだ花火デレデレ





「 道 」という名のつく習い事は
全て着物がよく似合うピンクハート



本当によくできてると思うデレデレ音譜




自分にしては素晴らしい閃きだキラキラキラキラ




なんだかワクワクしてきたぞ〜ゲラゲラ音譜