ちょっとさかのぼりますが、2月11日におねぇちゃんがSAVVY?(雑誌)で見つけた料理教室に行きたい


って事で、料理教室大好きな私も一緒に京都までついて行く事になりました。妊婦生活9か月目です。


ベビの事を考えて休憩がとれるのとインフルエンザをバスでもらったら困るから車で行く予定だったのですが、


なんと前の日すごい雪で車で行く事を断念


急きょバスを選びました。(ここでやめるという選択は私達にはまったくなし)


当日すごい雪で車で行かんくてよかったーってぐるぐる巻きに大きめの膝かけを体に巻きつけて


何回もいうてました。はたから見たらあやしい子だったかも


                     ベーグル  

朝10時ごろだったかな 京都に到着

まだそこそこ雪が降ってました。

コケないようにガニ股で・・・
ベーグル

京都駅からふた駅くらいの四条にあるすまやさん に到着

かわいらしい京都らしい建物でテンションUP

やっぱり料理教室はする会場も重視したい私


ベーグル

中はこんな感じ~昔お店だっただけあっていい感じ

奥からおかみさんが登場

HPの和の雰囲気とはまた違っておしゃれメガネにかわいいストライプと無地の

エプロンでお出迎えしてくれました。

みんながそろった所で、お茶とお菓子を食べながら

今日の献立のお話~うれしいおもてなしかお

そして厨房へ行って2人組になって作ります。

そこからは必死

ベテランの人達はしゃべりながらしてたけど

私達は簡単なのを任されたのに無理

いつかあの余裕がほしいものです。


ベーグル

出来た~

巻きずし

京都の酒かす汁

エビ団子のあんかけ

などなど

巻きずしは一人1本巻かせてくれるので

すごい勉強になりました。

米のおき方とか巻くコツとか
ベーグル

おかげで結構上手に真ん中にきたでしょハート

私達徳島県人からしたら馴染みのない

酒かす汁は特別な時に出すものではなく

豚汁みたいに普通に食卓に出てくるみたいです。

徳島でいうソバ米汁ですか!?っていうたけど「???」がいっぱい飛んでました(笑)

こういうのが県外の料理教室の醍醐味!楽しいですね。


ベーグル

そしてデザートに焼きドーナッツ

とかわいい器に入れてくれたコーヒー

甘いの大好きな私おいしかったな
ベーグル

器も勉強になりますね

それで、京都のお話をたくさん聞きました

最近はどのあたりがいい感じだとか

私達県外からしたら京都といえばっていう場所でも京都の人から

したらあんまり行かない所とか、へぇ~の連続でおもしろかった~


ベーグル

料理教室終わってとりあえず教室から徒歩5分くらいにある

錦市場へ~


ベーグル ベーグル

錦市場入口にあったラーメン屋なんかいい雰囲気

有名な生麩のお店~揚げた生麩大好き~


ベーグル ベーグル



ベーグル ベーグル
よくTVで出てる卵焼き屋さん

腐ったらいかんから私は卵を使ったアンパンを旦那くんにお土産~

おいしいいうてました。

後、坂下ちりちゃんが出産の本においしいと書いてあったちりめん山椒や

京都といえば豆腐、どんつき味噌をおみやげにキラキラ

ちりめん山椒は京都らしい上品な味でおいしかった~ほかほかごはんに合う!

みそも鍋にいれて味噌鍋にしたらごっておいしかったですよ

他にも帰りに四条駅で成城石井によってカレーせんべいとプレミアムチーズケーキ

京都駅で生ドーナッツ初体験しました。

旦那くんはカレーせんべいと生ドーナッツがお気に入りみたい

私はやっぱり甘党なので生ドーナッツかな

プレミアムチーズケーキは昔の私ならかなり好きだわ

妊婦で食が変わったのでだいぶこってりに感じました。


そして買い物がしたかったから料理教室に来てた美女から聞いた

ふじい大丸に行ってきました!

錦市場を出口近くまで歩いて下(南?すまやさん側に歩く)に少し行ってきょろきょろしてたらあります

近くに大丸があるから間違えないように・・・

ふじい大丸楽しかった~結構好きな若者ブランドが入っててかなり長い間いました。

教えてくれてありがとう美女!

やっぱり地元の人に聞くのが一番ですね。

すごい充実した京都旅行でした~。

そしてなんと次の日は旦那くんの大阪研修について行くのであります

果たして妊婦大丈夫なのか?!