最近、とてつもなく筋力の衰えがひどくなった気がする

 

少し前なら、なんとも思わなかった事が結構しんどかったり、ちょっと無理をすると次の日に影響が出たりする

 

一番感じるのは、手の力が落ちた事

 

これはショック

 

今まで無意識だったけれど、確実に権力の衰えが来ている

 

怖いけど、認めよう。そして今から出来る事をやろう。

 

筋力を落とさないように、筋トレを始めた。

 

特に上半身のトレーニング

 

今までも何度も【やるぞ!】と、思いながら挫折してきた私

 

今回は、一日の中の隙間時間にサクッとやるだけだから、もう2週間続いている

 

タプタプだった二の腕が、ほんの少し引き締まったような???

 

さらに背中の筋トレも、ものすごーく少ない回数だけど、毎日やることにした

 

背中が丸くなって、骨が変形して、、追い詰められてからでは遅い気がしたから

 

もう、すでに遅いのかもしれないけれど、自分の心と体の声を聴きながら

 

ゆるゆる筋トレをやっていこう。

 

ところで、心にも筋トレって必要なんじゃないか?と、思う時がある。

 

若い時の価値観とは違って、少しづつ変化しているから

 

心に筋肉は無いのでしょうから、例えがおかしいのだろうけど、

 

やっぱり、「あって、当たり前」「こうなって、当然」みたいな感覚って

 

誰しも持っていて、それが体であれば、今回の私の様に、【衰えた!ヤバい】って気が付くけれど。

 

心の衰えっていうか、変化は、自覚するのも難しいし、指摘してもらえないから

 

気をつけないといけないと思う。

 

年と共に頑固になって、意固地になって、悪いと思っても 【ごめんなさい】が言えないとか、【やってもらって当然】みたいな態度になっていないか?とか。

 

心の中の柔軟性みたいなものを失っていないか?意識するのって大事だと思う

 

だから、筋トレしながら【心も鍛え直さないと】

 

もう一度しっかり自分に言い聞かせて

 

謙虚であるか?キチンと感謝が出来ているか?それを言葉で伝えているか?

 

当たり前でない事に感謝の気持ちを持つこと

 

体が動く事

 

声が出せる事

 

朝、目が覚めた事

 

今一度、心のトレーニングもやっていこうと思う