このフレーズ、ご存知の方も多いでしょうねニコニコ京都にある華厳寺、通称「鈴虫寺」に行ってきました。
ひでみんのきらきらブログ-DVC00493.JPG

先代の住職が鈴虫の音色で悟りをひらいたことから、鈴虫の飼育を始め、いまでは一年中鈴虫の音色が聞こえてくるお寺です。室温を常に24℃に保ち続けているお部屋の中には透明な大きいケースになんと約1000匹の鈴虫ちゃんがいて、合計九ケースニコニコちなみに鈴虫の奏でる音色は雄が羽根をこすりあわせることで生まれるんだそうです

私のまわりでも「願い事が叶った」人が多く、興味を持ってこちらに寄せてもらうようになり今回三回目です。住所と名前を言うと、わらじを履いたお地蔵様がわざわざ自宅まで出向いてきてくれて、願い事を一つ叶えて下さるんですって

叶えてもらったらお礼参りをし、また願い事をして帰ります
ひでみんのきらきらブログ-DVC00490.JPG
ありがとうございましたっ

その際、住職の説法があり、お祈りの仕方や願い事を叶えるための注意点をユーモア交じりにお話してくれます
願い事をしたらそれに向かって努力をしていくとお地蔵様がその物事とのご縁を結んで下さるんですよ…と。他力本願ではなくまずは自分の努力…納得ですよねぇ

なんだか癒されるスポットにて
ひでみんのきらきらブログ-DVC00492.JPG


帰りはちょっとお腹が空いたので五条烏丸にある牛タンのお店「たんとろ」さんへ麦ご飯やとろろがついてるヘルシーな定食です
ひでみんのきらきらブログ-DVC00491.JPG

美味しかったです!ご馳走さまでしたぁ