手作り石けん教室

《東成区・城東区》

🍀yumisatu savon🍀



久しぶりの投稿で

少し緊張しながら書いています。

アメブロの様式も少し変わっていますね。

戸惑ってます(^^;;


今日は

フランキンセンスウォーター

&ローション

の作り方です。

コスメの作り方は一つではありません。

今回は

私が普段使っている化粧水の作り方の一つです。


まずは

フランキンセンスウォーターを作ります。

ついでにオイルも作りました。


右: 精製水100g+フランキンセンスパウダー6g

左: スィートアーモンドオイル100g+フランキンセンスパウダー6g


絶対これくらいの量が良いというわけではありません。

水やオイルの10%だと少し多いかなぁと思い

5%にしました。

入れる時に少し多めに入ってしまったので

6%になりました。


これを時々かき混ぜながら

精製水は10分くらい

オイルは30分くらい

湯煎しました。


濁ってますねー

これを丸1日静止しておくと

パウダーが沈殿するのでその上澄みを使います。


こんな感じに沈殿してます。

これを

濾してもいいし

ゆっくりと上澄みだけを注いでもいいし

スポイドでとってもいいし

とにかくパウダーを入れないようにすれば

OKです。

私はとにかくめんどくさがりなので

ゆっくり注いで取り出しました。


こんな感じです。

ベージュになってますね。

これで

フランキンセンスウォーターの出来上がりです。

フランキンセンスの香りがします。

このままでも使えます。


少し長くなったので

ローションは次回投稿します。

お楽しみに。



まん延防止の措置が適用されましたね。

コスメレッスンはオンラインでの受講もできますので、料金日時等、お問い合わせください。


yumisatu savonのホームページ


#美肌 #美白 #アンチエイジング #くすみ #乾燥肌 #スキンケア #生活の木 #手作り石けん #精油 #手作りコスメ #コスメレッスン #漢方 #漢方石けん #和漢  #essentialoil #herbs  #yumisatusavon #soap #handmadesoaps #石けん #手作り石けん #石けん教室 #レンタルスペース358n #東成区 #アカバナカフェ #城東区

#石けん教室大阪 



 

■最近の人気記事! 

■リクエストメニュー
・ブログ、インスタグラム等で投稿している石けん
 (ハーバル石けん、塩石けん等々、たくさんありますのでみてくださいね。)
■資格取得講座