手作り石けん教室

《東成区・城東区》

🍀yumisatu savon🍀


石けんを

グラデーションにするコツ

をお伝えしようと思います。

人それぞれやり方があります。

その中の一つと思ってください。


今回は5色のグラデーション

上半分が波打ってしまってますが…


まず色を決めます。

何色でも、お好きな色で。

今回は

数種類のハーブ🌿を漬け込んだオイルを

使用したのでグリーンにしました。


1. お好きなレシピで石けん石けんを作ります。

今回はマルセイユレシピです。


2. もう少し混ぜたらしっかり筋が出るというところで攪拌をやめ、生地を5等分します。

生地を白くしたい時は分ける前に二酸化チタンを入れます。


3.生地に色をつけていきます。

一番薄い色…色をつけません。

一番濃い色…しっかりと色をつけます。

を作ります。

薄いのと濃いのがあると、間の色を作りやすくなります。

色材によって、同じ量を入れても薄かったり濃かったりするので、極々少量の色材を入れて混ぜて色の出具合を見ながら色づけします。


4. 後は、濃い色から順に型にヘラなどを使って入れていきます。


ぜひ、グラデーションの石けんを作ってみてくださいね。



yumisatu savonのホームページ


#美肌 #美白 #アンチエイジング #くすみ #乾燥肌 #スキンケア #生活の木 #手作り石けん #精油 #手作りコスメ #コスメレッスン #漢方 #漢方石けん #和漢  #essentialoil #herbs  #yumisatusavon #soap #handmadesoaps #石けん #手作り石けん #石けん教室 #レンタルスペース358n #東成区 #アカバナカフェ #城東区

#石けん教室大阪 


■最近の人気記事!

■リクエストメニュー
・ブログ、インスタグラム等で投稿している石けん
 (ハーバル石けん、塩石けん等々、たくさんありますのでみてくださいね。)
■資格取得講座