東成区・城東区で
手作り石けん教室をしている
🍀yumisatu savon🍀
 
1週間前に
石けんシャンプーについて質問を頂きました
 
そういえば以前に
石けんシャンプーvol.1を書いたまま
次を書いていませんでした💦💦
 
今日はそのvol.2です
 
頭皮のお話をします
 
頭皮
地肌とも言いますね
肌です
 
頭皮以外の肌と比べると
皮脂腺が多いです
 
4倍くらいだったかな?
定かでなくてすみません💦
 
襟足などは汗も溜まりやすいです
 
皮脂と汗のダブル
ん〜
相乗効果でトリプルかなぁ😩
 
加齢臭は
皮脂に含まれる成分の中に
加齢とともに増えるもがあって
それが臭い!!
それに加えて
汗を分解するの細菌のせいで
汗臭くなります
汗の成分にもよりますが。
 
人の肌は
水分油分をだすことはできますが
洗う!
という事はできません!
 
皮脂や汗は
きちんと洗わないと取れません
 
そのきちんと洗うが難しいですよね💦
 
多くの方が髪の毛を洗って
頭皮を洗った気分になっています💦💦
 
頭皮を洗ってください!
 
頭皮を洗えば髪の毛も勝手に洗えています
 
ニオイの元、汚れの元、トラブルの元は
頭皮です!
 
かと言って
 
ゴシゴシ洗いすぎると
肌がボロボロになるし
 
皮脂を取りすぎて余計に脂が出てくる💦
 
人間の肌は体を守るためにあります
その肌から出てくる脂も
肌を守るために出します
天然の美容液って感じかな😊
 
頭皮から出る脂で
頭皮と毛髪の根元から10cmから20cmは
膜を張って守られています
 
トリートメントは毛先だけでOK✨
 
石けんはアルカリで
皮脂や汗は酸性なので
きれいに洗えます💕
 
ただph8〜9ありますので
1日に何度も洗う
地肌が赤くなるほどゴシゴシ洗う
という事は避けた方がいいですね!
 
トリートメントを根元から
ベチャーっと付けて
すすぎもサッとしかしないという人は
 今すぐやめた方がいいです💦
 
頭皮マッサージができるような
トリートメントなら大丈夫だと思いますが
シリコンやそれに変わる油分が
入っているものは
換気扇の油汚れと同じで
ベッタベタの膜をはります
そうなると
普通のシャンプーでは落ちません!
石けんでも何日もかかります!
もちろん毛穴も詰めます!
 
乾きが悪い人や
頭皮トラブルがある方に多い
原因ですね💦💦
 
シリコンが悪いわけではなく
水溶性のシリコンであれば大丈夫です
次にシャンプーした時に
取れるからです
自分が使っているものに
何が入っているか
ちょっと気にしてみてください😊
 
乾かさずにいると
濡れて湿った状態なので
細菌が繁殖しやすくなって
臭いや痒みの原因になります!
 
長々書きました💦
まとめると
 
自分が使っている
シャンプー・トリートメント・リンスは
どのようなものかを知ること
 
髪の毛ではなく頭皮を洗うこと
 
シャンプーの後は頭皮から髪の毛まで
乾かすこと
 
とってもシンプルな事だと思います😊
ぜひ
自分の普段している洗髪を
ふり返ってみてくださいね😊
 
 
次回は毛髪です
 
 

友だち追加

 

大阪市・東成区・城東区・レンタルスペース385n・アカバナカフェ・東大阪・今里・新深江・手作り・手作り石けん・手作り石けん教室・ハンドメイドソープ・ハーブ・オイル・アロマ・アンチエイジング・美肌・乾燥肌・頭皮・スキャルプケア・抽出・シャンプーバー・石けんシャンプー