2013お伊勢まいり旅行〜初日、外宮 | LadyKelly、レディーケリー、オーダー、携帯ケース、アクセサリー、バッグ、オーダーサロン

LadyKelly、レディーケリー、オーダー、携帯ケース、アクセサリー、バッグ、オーダーサロン

グルーデコ®、カルトナージュのオーダー&販売サロンです。携帯ケースやバッグ、アクセサリーなど販売&オーダー承っています。世界に1つだけのオリジナルを作ることも可能です。

二見興玉神社への参拝が終わったらいよいよ伊勢神宮へ。



伊勢神宮は内宮と外宮に分かれていて、外宮から参拝するのが昔からの習わし。






もちろん私達も外宮から参拝しました[みんな:01]






外宮の中でもさらに参拝の順序というのがあって、手水舎でお清めしたあと鳥居をくぐり表参道へ…
photo:01








そしてまずは「正宮」におまいりします。
photo:02




すごい人混みでしょ?[みんな:02]

こちらは外宮の中で最も重要なお宮で外宮参拝のハイライトになります。


日本の神様の頂点に立つ天照大御神の食事を司る女神、豊受大御神がご鎮座していて、私達の生活に関わるすべての産業の守り神。

ここでは個人的な願いごとよりも日々の感謝や広い心で自分が住んでる地域の繁栄などを祈ります。








正宮の次は「多賀宮」を参拝。
photo:03


photo:04




98段の石段の頂上にあります。


豊受大御神の荒御魂をお祀りする第一の別宮で現実的な力の強い神様としてここでは願いごとをする人も多いようです。







このあとは写真を撮るのを忘れてしまったのですが、多賀宮の後は「土宮」で地主神に手を合わせ、次に風宮で風雨の神様に手を合わせます。







これで私達は外宮参拝を終えました。



とにかくお伊勢まいりブームですごい人、人、人…


次の日の内宮参拝は朝早めに行こうと決めたのでした。。。



iPhoneからの投稿