佐藤健:龍馬伝の岡田以蔵 | 佐藤健くんとマイライフ

佐藤健くんとマイライフ

佐藤健くんだらけです☆

おそようございますお願い

今日は地元で『ひとよ』やってるので行ってきます。



久々の大スクリーンでの雄二を堪能してこよ。




そして、昨日はこんなランキングが。

なんと!!

『龍馬伝』が1位!!🥇

いや〜!嬉しいね〜。

幕末好きなワタクシ。

『新選組!』も入っていて嬉しいです。


初期の以蔵さんは月代(さかやき)も入っていてなかなか健さんにしては斬新なビジュでした。




途中から総髪になったけど、マフラーみたいな首巻きとか斬新な衣装でした。

世間のそれまでの『岡田以蔵』のイメージは冷徹な人斬りで腕が達つ。

だったので、この健さんが演じた以蔵は今までのイメージを覆す斬新な以蔵、と言われましたが、以前にも書いたことあるんですけど、私には『?』でした。

私の中の“岡田以蔵”は司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』で、この中の以蔵が『学がなく、馬鹿で、武市半平太の事を敬愛しすぎてすっかり彼のイヌで、言われるがままに自分の居場所は暗殺をする役目と思ってる。でもそれは単に馬鹿でなんでも言うことを聞くから便利使いされてる。知ってるけど、自分にはそれしかない。ホントは斬るのはビビってる。』な以蔵でした。

まんま健さんが演った以蔵でした。

だから違和感ゼロで私の思う以蔵のまんま、いえ、それ以上の以蔵さんで本当にすごい!!と思ってしまい、ビジュも完璧だったのてずっと見惚れておりました。


キョロキョロする以蔵とか、


地球儀に雄叫びを上げるとか、


龍馬に言いくるめられて、勝海舟の護衛をいっぱしにやってるつもりとか、


暗殺しに行ってるのに、ビビって斬れなくて逃げ惑ったり、


もう人を斬るのは嫌だと泣いてみたり


でも、絶対に敬愛する武市先生の不利になる事は言わなかったり(司馬遼太郎さんの以蔵はすぐ吐いたけど(笑))


本当に最後の以蔵さんが降りてきたとご本人も言っていた斬首のシーンは泣けて泣けてあせる


クランクアップ〜

常に土埃で衣装や顔は汚れていて、大河らしくないと最初は言われましたが、そんな事も全てリアリティあるなどの肯定的意見に変わり、きらびやかな作り物的な大河ドラマを変えたように思います。

いやうん!ほんとに素晴らしいドラマでした。




そして、遅くなりましたが、生田斗真さん、清野菜名さん!ご結婚おめでとうございます祝日

私にとって、清野菜名さんはやはり、『半分、青い。』のユーコ!!

芽郁ちゃんもインスタのストーリーに写真を上げてました!




『半分、青い。』の中でも少しだけウエディングドレス着てましたね。




ああ〜懐かしい。

お似合いの二人。

生田斗真さんも『俺の話は長い』ですごいいい!と思っていたので嬉しいです〜!

おめでとうございます!!



そして、こちらもおめでとうございます!

久々に美容院に行ったらやはり『恋つづ』の話になり、美容師さんも普段はあんなドラマ見ないんだけど、たまたま見たらどハマりしてついついきゃ〜ってずっと観てたらしい。

因みに50歳オーバーの男性です(笑)


ほんま、こんな事になるとはなぁ…

驚き。


さて、そろそろ『ひとよ』が始まります。


さ!今日も頑張ってこ♫

ウキウキ。