例のフリースクールは
とりあえず、保留。

ただ、お金は、払いにいきました。
後から、払ってない。とか
言われたら、いやだし。

そのときに…

私1人で、支払いに行ったんだけど
今の小5娘の状態を聞かれたので

行きたい気持ちは、あるけど
不安も大きいみたいで…
初めて行ったときに、その方が
娘にでは、ないけど
別の子に怒鳴っていたらしく。
それを見ているので、やはり
こわいのと緊張するのとあるみたいだから…

それを柔らかくして、伝えると

「娘ちゃんには、怒鳴ってないし
これからも怒鳴らないのに。
怒るのは、手のかかるAちゃんにだけ。
なんで、そんな気にするの?
あなたが、そんな風に育てたの?
上の子もそんななの?」

って(笑)
ひどいな(笑)

そんな言われ方したのも
はじめてだわ。
こういう人って、相手が傷つくような
言い方をした自分に気づけないんだろうね。

このかたのSNSをみていると
不登校の子供たちを助けたいという
情熱は、感じるけど
なんなんだろう。


そのAちゃんに怒鳴ったあと
Aちゃんは、珍しく、シュンとして
1人でいたらしい。
そのとき、他の子たちは、ボードゲームを
していたらしく…
なんで、1人がシュンとしているのに
みんなは、誘わないのか。と
みんなに叱ったんだそう。
そしたら、6年生の子がAちゃんを
誘いに行ったから、よかった。と
その方は、話してくれた。

が、私は、何もよくないと思う。

学校と一緒じゃん、
普通に学校の先生とやってることと一緒。

そうしなければ、ならない。という場所で
あっては、いけないのに
自分の知ってる枠にはめようとする。

1人で、シュンとしている子を
慰めることができる子がいたら
その子は、声をかけてあげたらいい。
できなかったら、大人が、
シュンとしている子に、声をかけたら
いいのに、子供たちに、強制して、どうするの?

考えが、古いんだよね。


そして、
娘は、自然教室にいきたい。と言っていて
今は、どちらかというと学校のほうに
気持ちが向いている。と話すと

「行かなくていい。
あれは、軍隊みたいなものだから
行ってもお金のムダ。
修学旅行だけ、行きなさい」って。

いや、わかるけど。
本人が行きたい。って言ってるのに
行かなくていい。は、ないよね。

なんか、この決めつけた考え方が
私は、びっくりなんだけど
この方の周りの人は、何も思わないのかなと
疑問になる。

で、とりあえず、
そちらとは、距離を置いてます。


娘は、自然教室にいきたい。と
準備をしてきました。

行きやすいように、学校側も
たくさん配慮してくださって
ほんとにありがたくて。

不安がありながらも
気持ちは、行く気マンマンでした。

土曜日は、不安いっぱいで
なんだか、涙が止まらない。と
泣いていて、どこにも行きたくない。
誰にも会いたくない。と
気持ちも落ちていたんですが。

昨日は、私が買い物途中に
娘のお友達を外で見かけたので
帰ってから、そのことを話すと。

娘は、自分も遊びたい。と
お友達を探しに出かけた。

でも、どの公園にもいなかったらしく
いちばん仲良しの子に電話をした娘。

すると、電話に出たお友達に
「は?なに?」と言われたみたいで
「今から、遊べる?」と聞いたら
「遊べんしムカムカ」と言われて
電話を切られたそう。

娘は、訳がわからず、泣いていました。

お友達が怒っていた
理由は、全くわかりません。
わからないけど、そういえば 
最近、冷たい態度だった。と。


ケンカしたつもりは、ないけど、
もしかしたら、娘が自然教室に
行くにあたって、先生方が
配慮してくださる中
他の子が我慢をしいられているのかも
しれないな。とか。
来るか来ないか、わからない娘のために
我慢している子がいるのかもしれない。
部屋だったり、バスの席だったり
わからないけど、娘が知らないうちに
イヤな思いをさせてたのかなぁと
思ってしまった。
私が勝手に思ってるだけだから
本当のところは、わかりません。

でも、だとしたら、申し訳ないなぁと思うアセアセ


そんなことがありながら、
娘は、今朝
自然教室に行きました。

お友達とのこともあるけど
とりあえず、がんばって行ってみるよ。と。

夜は、なかなか眠れなかったけど
早起きして、大きな荷物を持って
出発しました。

バスの見送りに、私も行ってきたけど
思っていたより、笑顔の娘がいました。
よかったえーん


夜は、気持ちが不安定になりがちだし
2泊3日なので、ちょっと長いから
心配だけど。
途中離脱の1泊2日でもいいから
楽しんで帰ってきてくれたら…と思います。

きっと、いい経験になるよね照れ


なにか、がんばろうとすると
いつもうまくいかないのは
なんなんだろうなぁ。

娘は、いつもツイていないのか。
かわいそうになる。

名前の字画も悪くないはず。
何がいけないんだろう。

この3日間は、笑顔で
過ごせていますようにラブラブ