お久しぶりです。

書きたいけど、なかなか書けない日々が
続いていて…

いろんなことがあったんだけど
今日は、ちょっとみなさんに相談したい。


元旦那の件です。


先日、お祭りに行きました。
私も一緒に、4人で。

元々、娘たちがお祭り行きたい。って
感じだったんだけど、うちは、
今月も余裕ないし、連れてけないな。と
いうことで、子供たちは、
パパに連れていってもらう。ことに
なったんです。

私は、もちろん行くつもりは、なく。
その時間、1人家で、ゆっくりしてよー。と
思っていたんだけど。




案の定、元旦那は、
私も一緒に。と
誘ってきたんだよね。



元旦那と一緒に歩くのもイヤだし
【家族】みたいに見られるのも
心外だし、断ろうと思っていたんだけど。



小5娘、人が多い場所が苦手なので
ママにも来てほしいな…と。

そうだよね、人、多いよね…と
悩んだけど、娘のために、
私も一緒に行くことに。


お祭り、やっぱり人多くてね。
小5娘と手を繋いだり、
お姉ちゃんと手を繋いだりしながら
はぐれないように歩いていたんだけど。



ふと、見ると
元旦那と小5娘が手を繋いでたり
元旦那が娘の
腰に手を回しながら、誘導したりね。

手を繋ぐのは、まぁ、いい。
娘は、不安感が強いから。


だけど、腕を組んで、身体が
ぴったりくっついていたり
車の中でも、娘が足が痛い。と言えば
足を伸ばして、上にあげるように言い
マッサージをしてあげたり。
(娘が、すぐに、足を降ろしたから
すぐにマッサージも終わったけど)

娘が持ってるものを見ようとして
すごく、顔を近づけたり。


まぁ、とにかく気持ち悪い。

小5娘は、特に気持ち悪いと思っておらず
意識もしてなかったみたいだけど。


一般的な父子の関係だったら
これは、普通なのか?



小5とは、いえ、娘は、
身長160センチだし、
見た目は、中高生ぐらいの女の子です。

小さい子では、ないんです。
身体も立派に成長してます。




元旦那に性的な気持ちは、ない… 
んだと思う(多分)

まだ、娘を小さい子のようなつもりなのかも
しれないな、と思う(多分)
 
だけど、このままでいいのかな。と。
疑問。


娘を彼女みたいな扱いに、されるのも
違うしね。
ずっと、彼女もいないみたいだから
勘違いしてるのかなとも。
わからんけど。



この日は、たまたま、私も一緒だったけど
いつもは、子供だけで、毎月会っているわけだし
お姉ちゃんがいなくて
小5娘が1人で、元旦那と会うこともある。


父親として、これは、普通?

ん…
メールでしか、私は、元旦那とやりとり
しないので、
小5娘の身体に触らないでほしいことを
言っていいものかな。


言わなきゃいけないよね?わたし。
それとも、それくらい、普通?


言ったとしたら、元旦那は、逆上する。

じゃあ、もう、子供たちと会わない。
養育費もやらない。と
言うと思う。

そしたら、うちは、生活できない…


でもね、なんかあってからでは
遅い。 

そんな気持ちは、今は、無いのかも
しれないけど、なんかこわいし
気持ち悪い。

ほんと、気持ち悪い。


私が、元旦那を気持ち悪いと思っているから 
そう見えるのかな。



伝えなくてもいいものか。
伝えたほうがいいなら
どう伝える方がいいのか。

アドバイスくださるかた
コメントでも
メッセージでもいいんで
何か教えてください。


どうしたらいいのか、悩んでます…