携帯の調子が悪くてショボーン
前もあったんだけど、充電がなかなか
できない状態。

充電していても、%が減ってる。とか(笑)
意味わかんない笑い泣き



また、変換プラグかな…と
今回は、ネットで、2個300円の見つけたから
とりあえず、それでいいや。って購入。

届いたので、新しいのに替えてみると
充電満タン100%におねがい

久々、100、見たし(笑)

でも、変換プラグ、前回、買ってから、そんなに
経ってないんだけどねー。

復活したから、まぁ、いいかな。と
思ってたけど、やっぱりダメだったえーん

なんなんだ(笑)

ショップにいく体力ないし。
少しの充電で、やりくりしてる次第ですタラー



充電ができないなか、マネージャー業
やったり、BT21のほうやったりで
(ゲームの話)
なかなか、ブログ書けないというね(笑)

だから、ご無沙汰でしたチュー




夏休み始まってますね~🍧

いろいろありましたのよキョロキョロ


あれから…

小5娘。
あの次の日。

お友達が2人で、家に来てくれて
「来れたら、学校きて。」と言われて
わけわからん…と落ち込んでいた娘。
あの次の日、学校に行きました。

学校に着いてすぐに、
「話したいことがある。」と娘、
担任を呼び出したそう(笑)

で、
「昨日、○○たち、来てくれたけど
何が言いたいのか、よくわからなかった」と
担任に話したみたい。

担任は、
「自分の言い方が悪かった。
みんな心配しているよ。ってことを
伝えてほしい。と○○さん達に、話して
会いに行ってくれたんだけど
自分の言い方が悪くて、ちゃんと伝わって
なかったんだと思う。
ごめんね。」と謝ってくれた。と。

で、娘は、どうしたいのか。
どうなったらいいな。と思っているのか。
担任が、話を聞くと
「元に戻りたい。それだけ」と
言って、ステップルームに戻ったので。

お友達に、声をかけてあげてほしい。と
担任が話をして、うちに来てくれた
お友達2人が、娘に声をかけにきてくれ
一緒に遊ぼうよ。といつも通りに戻ったよう。


仲間外れになったり、気まずくなったことへは
特に、なにも話しは、なかったようだけど
夏休み前に、元に戻れたことで
娘は、スッキリしたみたいだし
喜んでいたから、まぁ、よかったのかな。

夏休み入ってからも、そのお友達と
遊んだり、近所で、夏祭りがあったんだけど
それも、娘は、お友達とずっと一緒に
過ごしていたし。

よい形で、夏休みを迎えられたと思いますウインク




まぁ、ムカつくことは、あるんだけど(笑)


前回の事業所の人。
いい人なんだけど、いまいち、理解して
くれていない。ような方。
この間の書類を持って、今度は
ディの先生たちともみんなで、モニタリング。



小5娘のディでの、
長期目標とか、短期目標を話し合うんだけど。


お母さんは、学力が気になっておられます。
知的がないのに、もったいない…

みたいなことを相変わらず言っておられてさ。



そもそも、前回
学力のことは、私、言ってないし。
事業所の人が
学力は、気にならないんですか?
知的障害ないのに、勉強しないなんて
もったいない。と
私に言ってきただけなんだけど…



それらを聞いて、私、イライラして…

もちろん、学力は、気になるけど
今は、そこは、仕方ないと思っている。
なにをするにしても、心が満タンじゃないと
前に進めないし、何かをする気には、
なれませんよね?
まだ、まだ、不安感が強くて、何かを
がんばれるときでは、ないと思っている。
だから、本人ができることから、応援してほしい。


みたいなことを話したような気がする。

事業所の人は、
この間の話では、
最近、調子がいいと言われたから…と。


調子がいいのは、
5、6月に比べたら、7月は、調子がよかった。
でも、学校でのトラブルとかもあって
結局は、不安定な状態となっている。
いつも、調子が良いわけじゃない。
まだ、安定してないということです。


みたいなね。


でさ。娘のことをね。

1人大人が、そばに、
着いてないといけない子では、
ないのに、今、ディで
大人が、ついてないといけない状態なのは
支援員の数もあるので、しっかり
自分で、対処できるように…みたいなことを
言われてさ。

迷惑かけるようなら、
臨機応変で、構わない。
そう思う。

だけど…
1人着いてないといけない子と
着いてなくてもいい子の差は、なに?



保育園では、確かに、障害によって
この子は、10日間、保育士が
そばに、着いておかないといけない。
15日間、着いておかないといけない。とか
決まりがあって、
保育士として、着いてた日は、
必ずその子の書類に印鑑押してたけど。

実際、その子は、フルに登園してくるから
10日とか15日とか言われて
その日だけ、支援してもしょうがないんだよね。
特に、怒りが抑えられず
お友達に対して、噛みつきやつねったり
してしまう子を10日だけ、そばに着いて
あとは、大丈夫。なわけじゃないし。



今回の【1人大人が着いてないといけない子。】
というのは、重度の障害があるお子さんのことを
事業所の方は、おっしゃってるんだろう。

うちは、見た目も障害のあるなしわからないし
知的障害もない。
だから、大丈夫な子。と見られる。



でも、不安障害。情緒障害なんですよ。
初めての場所苦手だし、大きな音も苦手でこわい。
だから、いつもじゃないけど
状況によっては、大人が側にいないと不安で
大人にそばにいてほしい。と思っている。
そばにいると、手を強く握ってくるから
不安なんだなというのがわかる。


娘が、今の状態じゃなければ、普通の学童だって
いいんだけど。
普通の学童に行ける状態じゃないから
放ディに行ってるわけでしょ?

放ディは、障害のある子どものための
施設なんでしょ?


情緒障害の子をないがしろにしすぎ
じゃないの?

マジで。

情緒障害専門のディがあればいいなぁ。

理解なさすぎだから。

なんて言ったところで、
誰にもわかってもらえないんだよね(笑)

もう疲れたわショボーン





お姉ちゃんは、バイトがんばってますニコニコ
めっちゃ意外(笑)

すぐ、辞めるかと思った口笛



寮を引き払って、戻ってきたときは
あまり成長は、見られず
正直、がっかりしたんだけどガーン



バイトはじめて、まだ、3週間ぐらいかな。
だけど、周りが見えてるな。というのと
挨拶をちゃんとするようになった(笑)


今までもしてたらしい。が
私には、聞こえなかったんだよね。
(絶対、してないと思っているニヤリ)
声が小さいせいもあるのかな。


高校の見学にいくつか行ったときも
ドアを出る前、出たあとも
「ありがとうございました」とお姉ちゃん
言ってた笑い泣き

当たり前のことなんだけど、今までは…
私が元気いいので?声が、大きいから?(笑)
ママが言ってるから、いいや。と思うのか
お姉ちゃんの声は、聞こえなかった。
だけど、最近、ちゃんと
「ありがとうございました」が聞こえる。

慣れないバイトだけど、ひとつずつ
こなしているのが、自信に繋がってるのかな。


高校もたくさん見学行きました。
なんとなく、決まりそうです。

来月、手続きをして
9月から、新しい学校に転校することに
なるのかな。


それより、twiceのハイタッチ会に
行きたいみたいで、必死に
お金を稼いでいるようですチュー
ツゥイとダヒョンのシリアルは、あるので
あとは、お金だけ(笑)
がんばれ~日本国旗



この間、お姉ちゃんが学校に持って行った
お弁当🍱


一人暮らしのお友達がいるらしく
その子の分も照れ
学校離れるけど、いつまでも
仲良しでいられるといいね。




小5娘のディのお弁当🍱



くまもん。
実は、ミッキーマウスの予定が
形がおかしくなったので
くまもん。に急遽変更。

まぁ、いいか(笑)





おしり探偵。
娘、おしり探偵好きすぎ(笑)





暑いからか、あっさりがいい。と
リクエストされ、サラスパ。
この下に、パスタが入ってますナイフとフォーク

これ、昨日のなんだけど
今日もおんなじ(笑)

あっさりがいいらしいッスタラー




はじめに、書いてた
ゲームを通して
久々に連絡を取り合った人がいて。



こういうこともあるんだねー。

前に一緒に働いてた子なんだけど。

私よりだいぶ年下のママ。
同じシングルだし
彼氏の話をしたり、ランチ行ったりと
前は、仲良くしてたけど。

娘のこともあり、私は、いろんな人と
疎遠になっちゃったので…


それが、ゲームを通して、
バンタン好きが発覚ラブ

LINEで、盛り上がり、
じゃあ、会おうよ。となり
今週、久々に会う予定チュー

あー、たのしみ。

たまには、私に楽しみがあってもいいよねラブラブ




イライラばかりしてられないのよ口笛
今週は、忙しい。


明日は、小5娘の担任が
娘に会いにくるらしいし。

明後日は、私のバンタンチングに会う。

金曜日は、お姉ちゃんの学校のことで
話しに行かなきゃ。

土曜日は、また、夏祭り。

日曜日は、ゆっくりできるかなー。


暑いから頭痛がするけどタラー

よし、がんばろーウインク