昨日も今日も小5娘は、
学校もディも
お休みするって。



今は、外に出るのがこわい。
という気持ちが、大きいみたい。

最近、身体の痛みも訴えてきてるし
夜もなかなか眠れないようだし。

確実に、状態が悪くなっている…




そんな中、昨日は、
ディの支援計画の書類を持って
相談事業所の方が現れた。



娘がディにいきはじめて
1年経つので、支援計画の見直しを
役所に出さないといけないらしい。


新しいのを見ながら、今の娘の状態や
2つのディでの様子、学校のことを聞かれた。



事業所の方に…

娘さん、学力は?
心配じゃないんですか?
と聞かれ


そりゃ、心配だけど、今は、学力どころでは
ないんだもん。
検査の結果から
教室に長く居ることができないこと。
ステップルームを作ってもらったけど
学校自体が、娘にとってキツイ状態だということ。

家やディで、勉強してくれたら
いいんだけど、なかなか、
そんな気にならないみたいだし。




こういうのって、2つに分かれる。

今、勉強しなくても、すぐ追い付けるし
大丈夫、大丈夫。って言ってくれる人と。

勉強しないと遅れるでしょ?
それじゃ、ますます学校行けなくなる。
ちゃんと、しなきゃ。みたいに
言ってこられる人。



昨日のかたは、後者なんだよね。

それも、間違いじゃない。 
だけど、追い詰められてしまう。
私までも。

勉強してほしいし、がんばってほしい。と
私だって思ってるよ。
誰より、そう思っている。
だけど、娘の心がそれどころじゃない。
多分、今は、何もがんばれない状態
それは、一緒にいない人には、理解できないん
だろうなぁと思う。
悲しいけどね。

一般論だけでは、通用しないんだよね。



娘は、2つのディに通っているけど
1つは、あまり行っていない。

そのことも…
行ってないディから、

来ないと支援ができない。
行くかどうか
娘さんを、悩ませるぐらいなら、
しばらく、休むとか、別のところに
行ったほうかよいのでは?と
言われたみたい。

ディ自体も枠があるので、
その分、1人待機が出るし、
入りたい人が、入れないこともある、と。


あー、そうだよね。
なんか、すみません。

娘の気持ちを待って欲しかったんだけど
迷惑かけていたのかな。

とりあえず、娘と相談します。と言ったけどさ。






そして、相談事業所のかたは、
相変わらず、私に、もったいない。と
言ってくる。


今は、お仕事は?と言われて

娘の状態があるので、シフトに入るのが
難しい。
今は、資格をとって、web上で…
って、話をしたら


たくさん資格を持っているのに、もったいない。
どこも、保育士が不足している。
うちも募集していますよ。
うちに来ませんか?
お母さんも外にでなきゃ。
家にばかりいたら、お母さんが倒れてしまう。
少しなら、娘さんに留守番してもらうとか。
曜日を決めて、その日だけ
我慢してもらって、働くとかしたら?

みたいなね。



そんなのね。
私だって、外に出て働きたいよ。
だけど、できないじゃん。
だから、別の資格とったんじゃん。



娘が、学校いくとしたら、昼からだから
送っていかないといけないし。

だったら、お昼からのお仕事を探さなきゃ
って、探すけど、娘が、
ディから帰ってくる時間までだと
3時間ぐらいしか働けないし。

そんな求人なかなかない。


それに、娘が留守番できたら、
とっくに、外で働いてるし、辞めてないよ。
不安障害で、1人になれない
お留守番ができないから、
外で、働けないんじゃん。



冷静に、その話を、すると
じゃあ、お留守番の練習からさせたら?って。

練習させてない私が悪いの?
練習とかの問題じゃない。
心の問題。
なのに、伝わらない人には
伝わらないんだよね。
なかなか理解してもらえない。

だからこそ、資格とって、
なんとか、できることを細々とやっている。

外で、働かないと認められないのかな?



親が一緒に家に、いるから
学校に行かないんでしょ。と
思われる人も多いみたいだし。

だったら、主婦は、ダメなのかって
話じゃん。
(主婦じゃないけど)



私だって、復帰したいし
子供たちと関わって仕事したいけど。

これまた、子供たちといると
楽しいから、仕事とは、いえ
よそのお子さんかわいがってるときに
自分の娘、鬱状態で、家に留守番させて おいて
私、なにやってるんだろう。
1番大切にしないといけないのは
なんなのか。って
自分を責めることになる。

だったら、子供に関わらない仕事を
探そうと思うけど
次から次に、いろいろあって
私も仕事どころでは、ないし 
こんな中、新しいお仕事はじめても
心がいっぱいいっぱいになりそうで…


なんかもう、誰もわかってくれないよね。
私が間違ってるのかな?
娘のワガママに付き合いすぎって感じ?
じゃあ、どうしたらいいの?
私が悪いの?

って、昨日は、気分が落ちてしまった。





夜。
部屋に1人でいた娘から
ママ、胸が痛いえーんって。




身体を擦りながら、話を聞くと

学校のこと、仲良しだった友達のことを
考えてしまう。
最後に、こっちを指、指されながら
コソコソ話してた場面が忘れられない。

ディのことも考えてしまう。
(行ってないディ)怖い先生がいる。
だからか、わからないけど
最近、男の人や女の人でも
大人の人が怖い。
外に出るのもこわくて。
この間、ママと出かけたときも
ママが側にいたけど、人が横を通ると
怖かった。

最近、ぼーっとしてしまうことが多くて
何も考えられない。
この間、パパのところに行ったときも
お箸が持てなくて、何度も滑って落として
しまった。
力が入らないんだけど、パパに言っても
わかってもらえないやろうと思って
言えなくて、手で食べた。

また、身体の痛みが、ひどい。
痺れや火が落ちてきたみたいな痛みがして
どうしようもできない。
頭や胸が痛くなる。


私は、聞きながら、涙がでた。
大丈夫、大丈夫といいながら。
こんな娘、放っておけるわけない。

私が娘といること、側にいること
間違ってないよね?




小3のころ。
不登校はじめのころ、こんなこと言っては
ダメだけど「死にたい」と何度も思った。
でも、今は、ママがいつも側にいてくれるし
辛くても、自分の部屋で推しを見ると
嬉しくなる。
いつか推しに、会いたいから、死ねないよね(笑)
と娘。


娘を救ってくれている
ナヨンとチェウォンとユンギに感謝しなきゃえーん


会えるといいね。と話すと

イヤイヤ、会えるとなるとムリ。
会えなくていい。
ライブも行きたいけど、いい。
行けたとしても1番後ろからでいい。
緊張するし、それだけ大好きだから。と娘。


そんなに、力をくれているんだえーん
ありがとうラブラブ




今朝、担任には、娘の状態を話した。

そしたら

お友達との関係を早く解決したいんで
放課後、その子を連れて
娘さんに会いに行ってもいいですか?と担任。

いいけど、それは
その子にとって、無理やり連れてこられた。
じゃ、困るんですよ。と話したら

笑いながら、
それは、大丈夫ですと担任。

何が大丈夫なんだ?



でも、担任に、連れてこられて
はい、謝って。と感じで
その子に謝れても、違うと思うんだよね。

娘は、そうしてほしいわけじゃない。
普通に元に戻りたいだけなんだよね。

うーん、担任。
わかってくれるだろうか。





今、妹から、出かけよーよ。と
連絡あったけど、
お金ない。って、断ったえーん

なんて、悲しいタラー


今日は、どんな1日になるのかな日本国旗