月曜日だって(笑)


娘、学校に行かないから
何曜日だか、わからなくなるわチュー



帰省していたお姉ちゃん。


昨日、寮に戻りました。
今回も一週間、こちらにいたけど
忙しい日々を過ごしました。

高校の個別説明会に
何件か行ったり、心療内科に行ったり…


だけど、お姉ちゃんにとっては
道が見えてきたかな。

話し合って
寮を今月いっぱいで、退寮することに
しました。


そのために退寮願を提出しなければ
なりません。
私が、退寮の理由とかを一筆書いて
生徒自身が印鑑をもらいにいかないと
いけないらしい。



こんなに。
これ全部、自分で、印鑑もらいに
回らないといけないんだって。

スタンプラリーみたいなもんです。
って、言われたけど。



どこも、そんなことするの?
なんだか、時代錯誤だなーと思うのは
わたしだけ?
イジワルなことさせるなーと感じるのは
わたしだけ?
途中で、寮を辞めるから、罰なのでしょうか?
そんなもんなの?


とりあえず、スタンプラリーをしないと
いけないので、お姉ちゃんは
寮に戻り、今日は、学校に行きました。



今週末、寮から引っ越すから
学校に行くのも、
月曜日、今日じゃなくても
水曜日でも木曜日でもよかったんだけど。

明日からテストだから、今日、学校いく。って
お姉ちゃん。

えらいねー。

転校するから、今の学校をがんばっても
2年生の単位は、もらえないんです。
単位は、学年末にまとめてもらえるので
今、がんばっても今年度の単位は、0なんです。

だから、がんばらなくてもいいんだけど
今週は、一応、試験期間だから、
11教科、ちゃんと受けるそう。

えらいねー。

あと少し。
今の学校での楽しい思い出を
たくさん作ってほしいな。




小5娘は、相変わらずの毎日ですニコニコ

今日は、学校もディも行きたくない。と
お休み。



昨日の夜は、また、落ち込み…


何年か前は、自分がこんな風になるとは
思ってなかった。
学校に行けない子になるとは
思ってなかった。
保育園のときは、早く小学生になりたかったのに
学校は、全然、楽しくない。
とか。



壁の一点を見つめて、集中していることがあり
その時は、
自分は、なんで生きているのか。
自分は、どうしてここにいるのか。
どうして、手が動くのか。
目が見えるのか。
いろいろ考えてしまう。
考えて、ふと自分に戻ると
あー、ここにいた。って感じだし
その時は、宙に浮いていたように思う。って。



うん、わかるような気は、するけど
わからないような気もする(笑)


学校に行けない子→
行ってない。って
だけで。
だから、悪いってことは
ないと思うよ。って、話をした。

合う合わないって、大人でもあることだし
それに、早めに気づいただけで。
自分に合う場所を見つけたら、いいんだよ。

と話したけど
早くその場所を見つけなきゃ
いけないんだよね。
だから、不安なんだよね。

ないんだもんえーん

小学生にも優しい社会で、あってほしいよ。




ディには
①のディには、行くけど
②のディには、行っていない。
最近、休みがち。


①のディでは
楽しく遊ぶこともあるけど
1人、ぬいぐるみを抱えていたり、
大きな音で、泣いたりと不安定なことも多い
らしいが、その娘の状況にすぐに気づいて
対応してくれたり、そばにいてくれる
スタッフがいる。
だから、娘は、安心しているみたい。


②のディは、比較的、低学年が多いため
高学年は、ほったらかしが多いらしい。
(娘が言うには)
いつもイライラしているスタッフがいる。
こわい。
話をちゃんと聞いてくれない。
話しても、ちょっと待って。と言われ
なに?と言われたときには、
話したいことを自分が忘れてしまう。
だから、行きたくない。
と休む。選択をすることが多い。



で、ね。
やっぱり、娘にとって
安心できる人、場所って、
すごく大事なんだなーと改めて、思った。

①のディは、不安なこともあるけど
守ってくれる人がいるから、
娘は、行けるんだよね。

②のディや学校は、娘にとって
守ってくれる人
安心できる人がいない。
だから、行けない。


ただ、それだけのことかもしれないなぁ。と。



どちらも今以上のことを望むのは
難しいのでしょう。
うん。

じゃあ、こっちが選ぶ、選択するしか
ないわけだよね。





土曜日のディのお弁当🍱



ピカピカ~✨
ピカチュウさん。

白目がデカすぎて、ちょっと変(笑)
こわい。



今週は、小5娘と2人きりで、暮らす
最後の一週間。

ゆっくりのんびり楽しく過ごしたいけど
お金ないえーん

学校行かないとお金かかるんだよね。

ツラい(笑)

笑っとこチュー