ご無沙汰してます。


ツラい日々が続いていて
ブログにその思いをぶちまけたかったんだけど
それさえ、またダメ出しが入るかなとか
いろいろ考えると余計にブルーに
なってしまってえーん
書けないで、いました。



たくさんありすぎて、何が書きたいか
わからないんだけど。

とりあえず。



今日は、小5娘、ディに行きました。
もうひとつのディは、ほぼ休んでいたけど
昨日、やっとそっちも行けたかな。
学校は、今週は、一度も行っていません。


小5娘は、落ち込むことが最近、特に
多くて、何をしても楽しめない。
イライラしてしまう。周りに嫉妬してしまう。
大人が常にそばにいないと安心しない。みたいで…

夜になると、不安感が高まり
落ち込み、私につっかかってきてからの
話し合い。
ほぼ、娘の愚痴や思っていることを聞く。

それが、夜中2時ぐらいまで続く。
毎日。娘が納得するまで。

納得してもらわないと仕方ないことも
あるんだけど、ぐずぐずぐずぐず
考えて、なかなか納得できないので
愚痴に付き合い待つしかない。

正直、キツイ。

寝るのも遅くなるしね。
思っていることを話してくれることは
いいんだけど。


そのおかげか、寝るときに
画ビョウを刺すことを想像したり
怖いことを考えたり
することは、なくなったそう。
話してるから、溜め込んでないってことかな。
それなら、いいんだけどさ。


そのときに、ディの話をしていて。
ひとつのディは…娘が落ち込んだり
イヤーマフをつけたりしていると
(周りの音を遮りたい、1人になりたいとき)
大丈夫?キツイ?と、先生が、書類書いたり
何かしている途中でも、すぐ声をかけてくれる。

もうひとつのディは…小さい子が増えたみたいで
先生たちが小さい子たちに付きっきりで
高学年には、声をかけてくれない。
イヤーマフを、してると、小さい子たちが
なにこれ?学校にも持っていくと?
なんで、着けると?などと、声をかけてきて
質問責めにあうそう。
先生に話かけても、ちょっと待って。と
言われてしまう。

らしい。

先週、そのディから、娘が
暴力的です。と
連絡帳にかかれていた。

だからか。
娘は、寂しかったんだなぁ。
構ってほしかったんだなぁ。と思う。



暴力的…何をしたのか。
娘が話してくれたのは、先生を何回か
蹴ったり、後ろから飛び乗ったりした。と。


蹴ったりしたくなる気持ちは、わかるけど(笑)
飛び乗るのは、危ないしね。


娘は、もうしない。と言っていた。
自分でも、よくないこと、と
わかっているんだと思う。



そのあと、しばらく、そのディを
娘は、お休みした。


話を聞いてほしかったこと。
寂しかったみたいだけど
不安定だから、そう感じやすいのかも
しれない。と
先生たちだけが悪いわけじゃないよ。という
ニュアンスを入れて、ディへは、メールをした。



だけど、その件に関して返事は、ない。
全く、ない。

そんなこと、子供たちたくさんいるんだから
仕方ない。
曜日によっては、利用者が多い日もある。と
話をしましたよね?って
ことなんだろう。



昨日、久々に、そのディに娘は
行ったけど、特にそのことについて
話は、ないし
娘にも、なにも話は、なかったようだった。


まぁ、いいや。





学校は。
たまに、担任から電話がある。
だけど、心は、こもってない。

忙しいのだろう(笑)

だったら、ほっといてほしい。



先月、家庭訪問があった。
そのときに、
一週間に一回でも学校に来れたら…
僕も会いたいので。と言っていた担任。

一週間に一回、それでも、
行けたら、いいですね。と
私も思ったけど。



ほんとは、それ以上を望んでるやろ?と
いいたくなるぐらい、担任から電話があり
今日もお休みします。というと
すごくがっかりされる。

娘が登校しないと管理職になんか
言われるのかな。

ほっといてほしい。


給食だけでも、行けたら…と思っていたけど
それも難しい状態なのに。




病院では、先月、お薬が増量され
今月も、また、増量された。


それだけ、娘は、よくない状態。


ほんとは、来週、診察予定だったけど
私もいっぱいいっぱいだったから
今週に変更してもらった。



学校は、やはり、難しいだろう。と。
状況を読むことが苦手なので
お友達関係、特に、女の子同士は
娘には、よくわからなくて
特に、気を使いすぎて疲れてしまう。

少人数の場所じゃないとキツイ。
かといって、この歳で、ずっと
お母さんと一緒にいるのも限界がある。
お友達がほしいかもしれないけど
お友達を作る。と考えるよりも
何か好きなことをやっていく。
絵や楽器、あまり、人と協力しなくても
できることをやっていく。
その中で、人との繋がりを作っていくと
娘の居場所ができる。

と言われた。

うん、そうだろうと思う。
だけど、じゃあ、何をすればいいんだろう。

何をしてもお金がかかるし。
できなかったときに、落ち込みが激しいだろう。

そんなこと言ってられないのかな。


少人数の教室?
小学生を受け入れてくれるフリースクールって
そんなにないし。
高いしえーん

自分で、作れないのかねー。


はぁ。


学校は、もう、行くことは、難しいと思う。
ほんとに、気が向いたら、行けばいいけど
行くと心が疲弊してしまうから
行かなくていいんだと思う。

今まで以上に、そう思う。

理解は、されないだろうけど。


学校は、ゆっくりでいいよ。
勉強なんてしなくても大丈夫だよ。って
周りには、言われるけど、それには、
「今は」って
言葉が含まれる気がする。

私もそう思ってたかな。
いずれ、学校に行ければ…みたいな。


だけど、娘には、「今」だけじゃなくて 
ずっと、学校、教室は、身体、心が
キツイ場所なんだよね。


だから、前にも書いたかな。
お友達とのやり取りのときに
自分の首を締めることを想像して
一回、自分自身を殺してから、
お友達との返事をする。
「うん、あいつウザイよね」と
言いたくないことを言う。って。



娘は、優しくて、明るいいい子だけど
それは、自分が我慢することで
成り立っている。
だから、心がいっぱいいっぱいになって
パニックになったり、落ち込んだりする。



これ以上、学校に行くことに
意味があるのだろうか。


学校に行くのが当たり前だ。と
言われる、そんなニュアンスの返事を
されることもあるけど。


それが難しい人もいる。ということを
心から理解してくれる人は
いるのだろうか。


平日昼間の娘の居場所探し。
なかなか難しいです。

身体、動かしたいみたいだし。

小学生が、室内で、暴れたり
走ったり、騒いだりしていい場所。
なかなかないです。

平日、昼間だもんね。
あるわけないよね。
でも、必要なんです。



大きな顔して、堂々と
リフレッシュできる場所
ないかな。




今週、また、海に行きました。





お弁当持って行ったし
コーヒーは、クーポンで(笑)
海は、お金かかりませんウインク

だけど、この日は、寒かった。
途中、また、娘、機嫌悪くなったけど
長ーい時間、テントにいて
たくさんお話しました。



何か予定がないと不安な娘。
出かけるとお金もかかるから
私は、出かけたくない。。
そんな、ある日は、お菓子作りの1日。


チョコフォンデュして。
(写真とり忘れた口笛)

チョコフォンデュで、余った
マシュマロで、チョコのお菓子を
娘が作ってくれました。



見た目よくないけどタラー
でも、おいしかったです。
マシュマロとコーンフレークで
作ってくれて。
ディで、習ったらしい。
すごいチュー

それから、プリン作って。



娘のは、カラメル無し。
苦いらしいてへぺろ

そのあと、チーズハドックを作りました。




これ、全部、1日で作って
食べ過ぎ?(笑)


さすがに、夜は、お腹すかなくて
お茶漬けで、いいや、と
お茶漬けをテーブルに置いた途端。

私、太ももにバシャーとこぼしてしまい。
熱々のお湯がかかって
大変なことになりましたえーん

ついてないのかな…






今日の娘のお弁当🍱




あんまかわいくないけど
ラブリー。
twiceのキャラクターです。
なんか、ごめん(笑)


先週。


キティ。
ひげをつけ忘れててね(笑)
このあと、慌てて、ひげつけたよ。


先々週。



ミニオン。
アゴ割れとるけど(笑)

最近、キャラ弁を作ってほしい、と
珍しく言ってくるので
毎週、がんばってます。

来週は、なんにしようかな。



お姉ちゃん、今週、一週間、
学校がんばりました。
なので、今日、土曜授業が終わってから
こちらへ、帰ってきます。

また、一週間ぐらいこちらへ居て
寮にもどるかな。





通信制の高校の説明会に
行きました。
役所の方が誘ってくださったので
一緒に。

小5娘は、説明会も学校も行きたくないと
また、落ち込んだので
私の実家にお願いしたら
ひぃおばあちゃんやばぁばと
楽しく過ごしたようです照れ




説明会は、たくさんの学校が来ていたので
疲れましたが。
行ってよかったです。


学校選びは、難しいですね…







かなり、ツラい日々だったけど
生理きたから、私の心も回復してきたっぽい(笑)


生理前は、ダメだね。



今日もがんばります日本国旗