惑わされない。惑わされない。
大丈夫。
そういうこともある。
想定外だったけど、
でも、私には、関係ない。
関係ないこと。
多分。

うん、惑わされない。惑わされない。




かなり、気持ちが惑わされてます(笑) 
なので、自分に言い聞かせてます。


まぁ、そういうこともあるよね。って
ことなんだけど、
気にしないようにします。
うん、大丈夫。
多分、大丈夫(笑)



話かわり。
昨日は、小4娘、お弁当持って
ディにいきました。



唐揚げとかウィンナーとか肉団子とか
ちくわの磯辺揚げとかアスパラベーコンとか
ブドウとか🍱


自分で、購入してもいいんですがね
最近は、お弁当が、いいそうです。
作りがいが、あるわ(笑)



昨日は、お天気よかったから、たくさん遊んで。
疲れたから、ディで、お昼寝したって。

前から、行ってるディは、
お昼寝する場所なんか
ないぐらい、散らかってますが笑い泣き

今年から、行き始めたディは
おもちゃは、少ないけど
大きなクッションがたくさんあったりと
コンセプトが第2の家だということもあり
すごくくつろげるようです。



娘の希望もあり
今月から、日数も変更し
後者の方の利用日を増やしてもらいました。

遠出をしたり、おもちゃがあるのは
前から、行ってるディなんですけどね。
そうじゃなくても、いいんだなぁって
意外だけど。


おもちゃなくても、お出かけなくても
落ち着くほうが、いいんだろうね。


おもちゃもお出かけもないって
ディの先生の実力を感じるニヤリ




私は、お片付けをしました。
小4娘の書類とかを、ね。





小4娘が、1年間
図書室で、借りた本です。

左が、小3のときのもの。
右が、小4のときのもの。

小3のときは、ほとんど、学校行ってないので
はじめだけで、あとは、記録がありません。
右の小4のときは、少し増えましたねー。

でも、学校行くか行かないかわからないから
本を借りても、返せなかったら、こわい。と
借りなかった日もあるので。
まだ、少ないです。
不登校になる前は、紙2枚に渡って
記録してあった気がする。

来年度、小5のときは、どうなるんだろうね。
たくさん増えてくれたら、うれしいなぁ。




これ、分かりにくいか(笑)

左は、小3のときに、娘がしたテスト。
右は、小4ののとき。

厚みが伝わらないけど、3倍ぐらい 
違うかな。

こういうテストは、学校行かなくても
お金払っているので、受けてない分は
きれいなまま、担任が渡してくれます。

片付けをして、たくさんきれいな
テストやプリントが出てきたので 
小3のものと、小4のものを分けて
まとめて、テレビの横に置きました。

娘が毎日、見える位置に(笑)

朝でも昼でも、夜でも
したいときに、プリントをしてみて。と。
これ仕上げたら、5年生になっても、
ついていけるような気がしない?って
話すと。

はじめは、興味ない感じだったけど。

しばらくすると、算数しよっかな。と
これ、わかるよ。と、やりはじめ
漢字もしよっかな。といくつか
プリントしていましたおねがい

よかった👍🏻

いつまで続くかは、わからないけど
少しでも、仕上げていけたら、いいなぁ。



お勉強は、しなくても、いいんだけど
したことによって、自信に繋がり
教室にも居やすくなるのかな。と思うと
少しずつ、できたらいいなと思う。

強制しない。
しなくても、イライラしない。と
自分に言い聞かせる。



今日、日曜日は、雨だし
特に予定もなかったから
家で、ゆっくりしようね。と
小4娘となにかして
遊ぼうと思っていたんだけど。


娘は、予定がない。どこにも、いかない。
のは、イヤみたい。



で、パパに連絡していい?と。
お姉ちゃんに会いにいきたい。って。


どうぞ。

結局、連絡がついて、
元旦那と小4娘は、お姉ちゃんのところへ
遊びにいきました。

お姉ちゃんも寂しがってたから
よかったかな。



ほんとは、この土日に
会いに来てほしい。とお姉ちゃんから
言われていた。

でも、先週、お姉ちゃん帰ってきたばかりで
会ってるし、会いにいくにもお金がかかる。

だから。
また、今度行くから
ごめんね。と断っていたんだよね。


私は、行けないけど、
小4娘が行ってくれたから
お姉ちゃんも、よろこんでくれてるでしょう。
よかった、よかったてへぺろ




娘たちの、#TWICE2が、届いて。
日本語って、どうなんだろう。って
思っていたけど、かわいくて、かわいくて(笑)

最近、ヨジャグルは、ヨチンばかり
聞いてたけど、娘たちが、だいすきな
TWICEかわいいなぁと思って、みてしまいます。

heartshakerで、また、ツウィよろけるかなと
観ていたら、Japanese ver.では、
よろけてなかった(笑)
フラッとしたように、一瞬みえるけど。
でも、脚は、ふらついてなかったねー。

あー、かわい(笑)

1人で、踊ろうかしら。
娘帰ってくるまでに
マスターしとくかなチューチューチュー