片付けをしていたんです。

必要だな。と思う書類とかを
ドカドカ入れている場所をたまに
整理して、いらない物を捨てます。

そこに、古いスケジュール帳も入っていて。
何気に、見ちゃうよね(笑)



小4娘が、不登校になったころの
2017年のスケジュール帳。

過呼吸になった、あの日から
1日1日、出来る限りのことを
書いてきました。
今も、もちろん、書いてます。



小3の4月から、ことは、起こり。
6月に、死にたい。とまで、
娘は、なってしまって。
私も気持ちがボロボロになり…って
ずっと思っていたけど。

6月。では、なく
5月から、何回か、娘、
死にたい。みたいな話をしていたみたい。

忘れていたなー。




自殺をしたら、お葬式は、してもらえないのか。
学校に行かなくなったら、
退学しないといけないのか?
退学したら、居場所かなくなる。
そしたら、死んだほうがマシだ。
もう、何度も死にたいと思っている。


とか、何度か、言ってたらしい。

そういえば、そうだったなぁ。と。



当時、9歳の子が、死にたい。と
思うなんて。
そんな思い詰めなきゃ
いけない毎日って…。

私も必死だった。
必死だった。としか、思い出せない。




それを思えば、今は、
あの頃より、娘、楽しそうだし
かなり回復したんだと思う。

それだけに…
学校行くとなると、周りと関わるだけに
今は、今で、ツラいみたいだけど。


あの時、あんなに
ツラい思いをしたんだもんね。

いそがなくていいんだよね。


ゆっくりで、いいや。
生きてるだけで、いい。
ここにいてくれるだけで、いい。
ほんと、そう。





高校に行ってるお姉ちゃん。

本格的に、辞めたいらしい。
実際に高校辞めた友達に
いろいろ情報をもらってるようです。




お姉ちゃんも中2のときに、
学校に行けない時期がありました。


だから…
だから、やっぱり、どこかで
高校に行っても、行けなくなる日が
くるんだろうなぁと思ってました。

気持ち的に、キツくなるときが。



それは、私だけじゃなくて
周りからもそう思われるんだろうね。

やっぱりね。って。


絶対、辞めるな。とは、思っていない。
義務教育では、ないし。
誰だって、間違えることは
あるから、学校選びを間違えたのかもしれない。



実際、肩を痛めたまま
部活続けているのも心配だし。
顧問のことも。
納得いかないから
辞めることをいけない。とは、思わない。


だけど…
もう少し、考えさせて、答えをださせたい。

すぐに決めることじゃないからね。

うん、保留グッ


いろいろありすぎて
本でも書けそうだわ(笑)




小4娘、今日は、麻婆豆腐が食べたいらしい。
豆腐は、安いから、助かるわチュー