今日も寒いあひる


先週の区の音楽会おんぷ

小4娘、無事、参加したようです。
みんなと一緒に、地下鉄乗り継いで行って。

ステージには、立てなかったけど
担任と一緒に、ステージ横で
みんなを応援してたみたい。

帰りは、疲れた顔してました。と
担任の先生から電話をもらってたけど
娘は、すごく楽しかったらしい。

みんなと地下鉄乗るって
楽しい体験だよねきゃ
緊張した。と言ってけど
参加できて、よかったよね。


保護者は、入れない音楽会
だったんだけど、PTAの役員は
OKだったらしくて
来ているお母さんもいたよ。と。

PTAで、ラッキーなこともあるんだな。
面倒なことも多いだろうけど。

何にせよ、みんなと一緒に
音楽会に行けた。という成功体験が
娘の中に、ひとつ増えました心



先週、ダンスの見学、体験に
行きました。

5歳から小3はじめ、不登校になるまで
小4娘が、通っていたダンス教室へ。

また、始めたい。
でも、発表会は、出たくない。って。

緊張感が人より半端ないみたいで、
ドキドキで、胸が苦しくなったり
するらしく。
敏感さんだから、しかたないよね。

それでも、何かをはじめたい。って
意欲は、嬉しいから、前に行ってた
ダンス教室に行きました。

インストラクターもずっと娘の心配を
してくれてたから、喜んでくれて。
知ってる顔もたくさんいたし
娘も楽しかったみたい。

最初と最後だけ、私は、顔だしたんだけど。

迎えに行ったとき。
他のお母さんたちに声をかけられ

あるお母さんに…

「久しぶり~。
○○ちゃん、(娘のこと)
いつも保健室に、おるとやろ?
びっくりした。全然、そんな感じやないやん?
ダンスの時も、いつもセンターやったし
発表会で、急に、インタビューされても
ハキハキ答えよったやん?
やけん、びっくりしたよー。」って…

あー↓↓
なんか、説明しても、この人
わからんよね。って感じ。


「まぁ、そうなんだけどね。」
としか、言えず(笑)

「今は?
静かに?ゆっくりなら、大丈夫な感じ?」
って。


それ、よくわからんけど

「うん、そうね…」

としか、答えられず(笑)




保健室登校は、【普通】では
ないんだろうね。
だから、びっくりしたんでしょー。
私としては、学校に行けただけでも
がんばってることなんだけどね。




そうだよね…
【普通】では、ない。
彼女のこの反応もみんなそうなんだろうね。
悪気は、ないのだろう。


【普通】では、なくても
娘が自分らしくいられるのが 、一番だから。

敏感であること。を
少しでも、理解してもらえるように。
私は、保健室登校も不登校も
隠さず、いたいと改めて思った。


そうなんよ。不登校なんて、
あんたのとこも
いつなるかわからんよ(笑)

と言ってやれるぐらいになりたいあげ

その時は、相談しに来なさいGOODぐらいに。



来週も、ダンスに行く。って、小4娘。

普段、身体を動かしてないから
2時間がんばれるか心配だし
過呼吸でないか、心配だけど。

がんばってほしいな上げ上げ




昨日は、学校をお休みした小4娘。

行きたいけど…って、いいつつ
ぐずぐずとしてたから
じゃあ、休む?と言ってしまった苦笑

休む?って、私から言っては
いけないんだろうけど
前日の区の音楽会で疲れてるだろうし
休むだろうな。と思っていたのと。

お友達に会いたいから、学校には
行きたい。でも、職員室にいたくないんだ。
って、言っていて。



普段、保健室登校ですが、
保健室にいては、いけない時間が
あるのか、ほぼ、職員室の後ろで
過ごしているらしくて。ね。

そうすると、話し声がうるさい。と
叱られ、職員室の前の席に1人だけ
座らせられるんだ。と。

そりゃ、職員室で、うるさくしたら
叱られて、当然だけど。
相談室を作ってくれないのが
原因では?って、やっぱり
思ってしまう。

他の学校の話を聞くと
教室にいけない子たちは、相談室で
過ごしている。と聞いてるから。

娘にとって安心できる場所を
作ってほしいなぁと思う。


来週、校長たちと面談だから、
昨年から、ずっとしている
その話をして。
また、進まなければ、教育委員会に
話をしようと思う。
ついでに、これまでのことも
全部、はなそー。っと。




さて。
娘は、今日もデイに行きました。
また、保護者対応が上手くないスタッフが
迎えにきて、朝から、イラッ(笑)

いや、言い方よ。

もっと、別の言い方あるやろ。
相手がイヤな気持ちにならない言い方。
それが出来ない人なんよね。

子供たちにも、そんな対応してるんかな
と思ってしまう。


まぁ、完璧を求めちゃいけないよね。
7、8割りでOKとする。と。

娘は、楽しいみたいだし
他のスタッフは、いい人もいるから。

今日も楽しんできてくれたらいいなぁらぶ②


私は、気持ちだけ、ドームへ(笑)