少しだけ、気持ちが落ちそうでしたが
回復しましたGOOD


先月から、新しい放ディにいきはじめたし
学校の担任も代わるので
お渡ししようとまた、新たに、
小4娘の【取説】を作っていたのですが。

ついでに、今回は、【経緯】も作ったんです。

娘が、不登校になった経緯や
昨日まで、これまでのこと。
ズラズラと書いて、プリントアウトしたら
10枚にもなって。


確かに、書いてるうちに
どちらかというと、イヤな気持ちもした。
いろいろ思い出したし。



だけど、今までみたいな、
悲しい対応をされたくない
娘を泣かせたくない
という思いから、作っていたんだけどね…


出来上がって
まず、先月から、いきはじめた
放ディに、【経緯】と【取説】の2つを
お渡ししたら。



お返事をいただいて…
丁寧なお言葉で、ね。

これは、相手の前後の対応が
わからない。
わたし側からの視点でしか、ない。
情報としては受け取りますが…

みたいなことが書いてあった。
実際の文章は、とても丁寧で、長いです。


そうよね。
ズラズラと、こうされた。こう言われた。
こういうことがあった。と
赤裸々に書かれても、困るよね。
私と娘が感じたことしか
書いてないから、そこに
相手の言い分は、ないんだもんね。

私、なにしてんのかなーと反省。

わかってほしい。娘を守ってほしい。
という思いからなんだけど、
なんだか、伝わらなかったみたいで。


どうしたら、いいのか、悩んで…さ。

差し出がましいことして、すみませんでした。
などなど。

メールして、【経緯】だけ 
返却してもらうことにしました。
事業所名とかもはっきり書いてたので
保管にも困るみたいだったから汗



でね。
今日、たまたま、心療内科だったんだけど
娘が前から行ってた
放ディのほうで、年末に、頭ごなしに叱られて
一時期、行くのをイヤがったので、
今は、ディを2軒かけもちしてる。という
話を主治医に、したら。

満足できる場所は、誰でもなかなかないもの。
7、8割、納得できれば、それで
よいかもしれないよ。と

言われ。

そうだなぁ。ってね。
私は、完璧を求めていたわけじゃないけど
もう同じことがないように【経緯】を書いて
ディにも知ってほしい。と。
トラブルがないようにしたつもりだけど
必要なかったんだなぁって思った。


だから、学校にも【経緯】を渡すのを
やめましたGOOD

なんか、すっきりウインク




小4娘、昨日、今日と、学校を休んでます。

心療内科では。

お昼からでも、週に2回ぐらい
学校に、行けてるなら、よかった。
少しでも、学校やお友達に触れる
ことができれば、今は、それで
いいんだと思うよ。

といってもらえ。

そうだよね。
私も頭では、わかっているんだけど。
焦んなくていいんだなぁ。と再確認。


待合室で、待っているとき
前に、娘が参加してた
グループワークの子達がいて
娘もうれしそうだったウインク

久しぶり~と話しかけてくれたママと
しばらく、話していると。

そのママのお子さんは、
クラスの担任が苦手で
不登校中なんだけど、
お友達とは、遊びたい。
学校には、行きたい。

でも、学校は、動いてくれない。

それで、教育委員会に、相談したら
これまで、通級には、通えていたので
特別に、その子だけ 
自分のクラスの横で通級教室を
してくれたりとか。
その子だけの配慮をたくさん
してくれるようになったそう。


教育委員会は、敷居が高いと思っていたけど
絶対、話に行ったほうがいいよ。と
言われて。


そうだよね…
うちもこの1年、結局、相談室も
作ってもらえてないし。

今は、制度上、何の対策もできないから
学校に来てくれるように
応援することしかできない。って
前に、学校から、言われたんだけど。

多分、何もしてくれてないんだよね。



そのママがいうには

子供が、学校に行きたいのに
行ける学校を作っていない学校が悪い。と

そこのスクールカウンセラーが
動いてくれた。って。

こういうのは、1人で、動くより
何人も合わせて希望を出した方が
絶対、いいけど、1人でも
話す価値は、あるよ。と言われ。

またまた、そうだよねー。って(笑)


教育委員会に言って、なんになるんだ。と
ずっと、思っていたけど、
今のままでは、状況は、変わらないし 
どの問題をとっても解決してないんだよね。

もう、学校にばかり頼っていても 
ダメなのかな。
娘にとって、安心できる場所を作って
ほしいだけなのに。
場所がない。とか
前例がない。と言われてるし。

私は、1人だけど。
教育委員会に、状況を訴えてみようかな。



話聞いたし、
なんか、いろいろすっきりして
しっかり落ち込む前に
自分の中で、解決できて
強くいられた自分に、ハクシュ(笑)



夕方、産休に入る担任と
来週から、新しく娘のクラスに入る担任と
で、面談。

新しい担任、私は、はじめて会ったけど
優しい感じの先生でした。

娘が職員室で、別室登校をしているときに
よく、声をかけて、くれてたらしく
娘の様子もちゃんと見てくれてたみたいで。

こういうときは、落ち込んだ顔をしていました。
とか
表情に出やすいようで、キツそうだなと
わかったときは、声をかけました。
など、話してくれて、少し安心しました。


今まで、担任をしてくれた先生には
私がお会いするのは、今日が最後なので
感謝のお手紙と
写真たてと小さなぬいぐるみを
プレゼントしましたらぶ②


また、お会いできる日を楽しみにハート


明日は、娘は、担任とお別れです。
学校は、少し遅れていくようです。

ちゃんと、先生とお話できたら、いいね好