今日、久々に学校に行った小4娘。


帰ってきて、興奮して話してくれたのは

先生の赤ちゃん、男の子だってあげ
で、先生、来週からいないって↓↓


来週から、いない?
えーううっ...
先生、今週いっぱいなの?
急すぎん?泣


今日、もらってきた学校のお手紙にも
そう書いてありました。


代わりの先生は、娘が
保健室や職員室登校しているときに
よく話しかけてくれている
優しい先生みたいだけど…



今の担任は、本当にいい先生で。
この人みたいな先生は、もう、いないと思う。

学校に行けない、教室にいけない娘のことも
気遣って、ほんとに配慮してくれる。
娘のことをちゃんと、クラスの1人だと
考えてくれてるのが伝わるし。


小4になって、すぐに
娘は、言いたいことがいえず
教室にいるのが、辛くても
保健室に行きたい。と言えない。ことを
話したら。

次の日には、
今から、保健室に、行きたいです。とか
いろんな言葉を書かれたボードを
作ってくれて。
それを見せるだけで、保健室に行けるように
してくれた。

今は、ちゃんと言えるけど
娘は、今でもそのボードは
持ち歩いています。


先生は、娘が小2のときにも
担任をしてくれてました。

その時は、すごくうちの娘に 
助けられたんだ。と言ってくれてて。
クラスで揉めたときも、娘が 
いつも一歩引いて、お友達に譲ってくれ
事なきを得たことが何度もある。と。


だからこそ、小3のとき。
娘がお友達とのトラブルに遭い
不登校になってしまったとき
一緒に泣いて心配してくれました。

自分は、担任じゃないから
口出しできなくて、もどかしい…と。


それで、小4になり、また、担任に
なってくれ。
これで、娘さんに恩返しができます。
差し出がましいけど、私は、第2の母だと  
思ってほしいし、自分の娘と思って
関わっていきます。と
言ってくれてううっ...

もう、涙がとまらん涙



本当に、いい先生でした。

来週から、産休に入られます。
娘たちが6年生になるころに
また、担任になりたいから
戻ってきます。と言ってくれてました。


信じて、待つしかないですね。

ほんと、感謝しかないわらぶ②

先生の旦那様も前は、うちの小学校に
勤めていらっしゃってて
お姉ちゃんがお世話になったんですよね。

その旦那様のお母様は、
私の友達2人の上司で。
今も仲良くしてもらってるみたい。

なにかと縁があるから
赤ちゃん見に行きたいけど
ダメなんだろうね苦笑

お世話になったから、何かプレゼントを
したいけど、なにがいいかなー。



担任がいなくなり、娘は、これから
どうなるかわからないけど
どうなってもなんとかなるかな。と
いう気もしている。

これまでもいろいろあったから。
なんとかなるでしょうウインク



感謝の気持ちを伝えたいけど
泣いちゃうなー。
明日も
今日は、昼から学校いきます。って
電話しなきゃだけど
それだけで、泣きそうだわ(笑)