やっと、au行けました(笑)


お昼ごろ、小4娘を学校に送って。
事前予約は、14時しか空いてなかったので
14時…時間まで、まだ、あるけど
1度帰るのもなぁ…ってコメダへ☕

1人で、ゆっくりカフェなんて
久々かも。

ランチは、コレご飯



なんかシロノワール食べたいなぁきゃはっ♪って
ずっと思っていて。

コレ、よく食べる。とか、だいすき。とか
じゃないけど
なんか食べたい気分だったから
コメダに行ったんだよね。

オーダーとりにきた、イケメンくんが
「普通のサイズでいいですか?」と
おめめ丸くして、聞いてきたから
1人で、普通サイズは、大きい?
のかと思ったけど、
コレお昼ご飯だし、全然大丈夫GOODと思って
注文したら。

やはり、最後、結構、キツかったねー(笑)

でも、甘々で、おいしかったし
満たされましたWハート


で、予約してたauに行ったら
めちゃくちゃ人がたくさんいて
びっくり溜め息溜め息

カウンターも満席で、対応されてて、

でも、予約していたし
私は、ソファーで、事務処理を
待ってるだけで、すぐに
交換してくださいました。

よかったぁらぶ②

今のところ、問題なく充電できているような
気がする。
前のも、出来るときと出来ないときが
あったから、様子見かな。


小4娘、昨日は、なかなか
眠れませんでした。

最近、毎日、こわい夢をみるそう。
前日は、てんぐに追いかけられる夢を
見たんだ…って。
なんか、こわそう(笑)


2分の1成人式のことも楽しみなんだけど
緊張すると言っていました。
あくびをしちゃいけない。って
先生は、みんなに言ってたけど
すごく、あくびがでそうになる。って。

多分、緊張から、あくびが出るのかなぁ。
それを必死にこらえているよう。

発表会の前って、全体が
揃うように、先生たちも必死だからね。
口調も強くなったりしてるだろうから
それは、娘にとって、キツイのかも
しれない。



こわくて眠れないから
ママ、歌ってて。って娘に、言われて。

きよしのずんどこ節を歌っておんぷ
割りといい声で、サザエさん
歌ってあげたら、寝ました(笑)


新しい放ディも、ね。
楽しくないわけじゃないみたい。
だけど、帰宅時の顔は、楽しかったー
っていう顔じゃない。
楽しくなかったわけじゃないけど
多分、緊張して過ごしてたんだろうなぁ
という感じなのかなぁ。


今まで、行っていたディは
おもちゃがたくさんある。
毎週のようにあたらしいおもちゃが
追加されているらしい。
だから、古いおもちゃが山積みで
ごちゃごちゃしている。

だけど、おもちゃがたくさんある。と
いうのは、子供にとっても
ワクワクだし、うれしいよね。


今週行ってる、新しいディは
大きなクッションがたくさんある。
クッションで、くつろげるし
寝たい人は、寝てもいい。
自由に冷蔵庫を、あけて、
飲み物を飲んでもいい。

第2のおうちのようなコンセプトらしい。


どちらもそれぞれ、子どもにとっては
よい点があるのだろうけど
新しい場所に
慣れるのは、時間がかかるから
今の小4娘は、ストレスがいっぱい
なんだと思う。


だけど、幸い、私のほうは
昨日、ここに書いた通り
気持ちがすっきりしているので
大きな心で娘を受け止めてることが 
できている。


周りの人に話をしたり
意見を、もらうことで
私は、復活できたけど
1人でかかえこんでいたら
こうは、いられなかっただろう。

私がスクールカウンセラーの人と
合わなかったように
自分に合わない人にカウンセリングを
受けてしまって、次に進めなかったら
すごくつらかっただろうね。


大学病院で
相談や話をできる人は、何人いますか?
と言われた。

私が相談できる人は

心療内科の先生
大学病院の先生
学校、担任の先生
区役所のTさん(子育て支援)
相談事業所の方(今、ちょっと微妙)
高校の時からの友達(2人)
職業訓練で会ったママ
(同じ自閉症の子を持つママと
不登校の子をもつママ)

あとは、相談というか
状況を話すことができるのは
子どもが小さい頃からのママ友。
前の職場で、仲良しの先生。

とか、かな。

でも、こうやって、いろんな人の
意見が聞けるのは、
ほんとに、ありがたいこと。

もっとこうしたら、よかったのか。とか
やっぱり間違ってなかった。とか
振り返りながら、これから先に
役立てることができる。

みんながいるから、私は、
生きていられるんだと思う。

と書いてたら、思いだしたけど、
眠れない小4娘が昨日、話してたのは。

どうして、自分は、生きているのか。
どうして、自分は、ここにいるのか。

を考えて、一点をぼーっと
見てしまうことがよくある。と
言っていた。


哲学的だねー。
 

生きる意味を探すために生きているのかもね。
その意味がわかったら、教えてね。

と話したら

ママ、かっこいーこと言うねー(笑)と
言われた。

多分、私もどっかで聞いたセリフを
言っただけ苦笑

生きている意味…


今、現在もそうだけど
自分がしてきた経験から。
同じようにツライ思いでいる人に
大丈夫だよ。という気持ちを届けることが 
できたらなぁと思う。
それが、まだ、何なのか…
繋がらないけど、いつか
生きている意味になるんじゃないかなと。

それも娘たちが与えてくれた
生きる意味。

毎日、気持ちに、丁寧に関わっていこう。
そしたら、学校に行かないのも
勉強しないで、ダラダラするのも
イライラしないでいられる。

そのダラダラさえ
娘にとっては、大事な時間なんだ。と。


で。
今日も昼から学校の小4娘。
給食のカレーを楽しみにしてたから
白い服は、やめておこう(笑)

5、6時間目は、2分の1成人式の練習みたいだし。
娘にとっては、緊張の時間だね。

よく考えたら、2分の1成人式
明日だにこ溜め息

がんばれ、娘あげ
ほどほど、に。
がんばりすぎない程度にがんばれ~ウインク