先ほど、検定終わりました。

あー、疲れた(笑)
めちゃくちゃ緊張した。

とりあえず、これが終わったら
新しく仕事先決めて、心機一転だ!!
思っていました。

が。




昨日の夜。
次の日の学校の用意をしていた小4娘。

なかなか、時間かかるなぁと思ったら
私に手紙を書いていて、それを渡してきた。

内容は。



明日は、ママが試験の日だから
朝から、行かなきゃいけないのは
わかってるんだけど、
学校に行きたくないの。
気持ちがおちつかないから
話せないかもしれないから
ママも手紙書いて。


みたいな感じ。


私は、返事書く余裕がなく(笑)

ちょっとおいで。と娘を
そばに座らせようとした。

そしたら

ごめんなさい。
行きます。ちゃんと学校、行きますううっ...

って娘。

(いつも叱るから、こうなるわけじゃない
ですよ。私は、学校に行きなさい。って
言ったことは、ないですし。
敏感だから、反応が過剰なんです)



大丈夫だから、おいで。って
私のそばに座らせて。

休んでいいよ。
なんかあった?と聞くと。


ほんとは、学校に行きたい。
教室にいたい。
AちゃんともBちゃんともいたいし
CくんともDくんとも遊びたい。
でも、キツクなって、先生に
「保健室に行っていいですか?」って
みんなの前を通って言いに行く。
(席が一番前の奥の席だから)
そのたびに、何で自分は、みんなと
一緒にいられないんだろう。
また、自分だけ遅れてしまう。と
思ってしまう。
だから、がんばろう。と思うけど
がんばりすぎたら、身体に出てしまう。
(痛みや手の皮剥け、不眠)
だったら、がんばってもムダじゃないか。
って、思ってしまって…

って、号泣してました。

私も一緒に泣いてしまって。

つらかったねー。と。

そんな風に考えてるなんて
思ってなかったから。
学校がんばって行ってるし
そろそろ、お勉強のほうも…ぐらいにしか
私は、思ってなかった。


ムダなことなんて、なに1つないよ。
学校行ってる日も行かない日も
ムダな日なんてない。
がんばりすぎたら、ダメなことないし。
がんばりたければ、倒れるまで、
がんばっていいよ。
倒れたら、また、休んだらいいだけ。
だけど、ムリする必要は、ないんだよ。

遅れてしまうのは、やっぱり仕方ない
と思う。
勉強の遅れは、必死にやれば
取り返せるのかもしれないけど
勉強についていけないから
教室にいれない。
それだけが理由では、ないから
難しいよね。

って、話をして。

とりあえず、今日は、学校を休ませました。


朝、担任の先生に話をしたら
気持ちは、すごくわかる。
でも、今、そう思ってしまっているだけで、
また、切り替えられるのか
しばらく、今の気持ちが続くのかは
わからないから、様子をみましょう。
学校でも何かできるか
主任と相談してみます。

と言ってくださって。


そうだよね。
この状態が続くかどうかは
わからないけど
いつもどうなるかわからない状態で
いるのは、変わらないんだよね。


学校行けるようになり
もう「不登校」では、ないのかな。とも
最近は、思っていたけど
なかなか難しいんだね…

今は、1人で、お留守番してくれてます。

不安障害で、なかなか1人での
お留守番も普段は、できないんだけど。
私が今日だけは、譲れないため
お留守番を選んでくれた。
それだけ、学校に行きたくなかった
んだろうなぁって思う。

明日からは、どうなるのか
わからないけど。


遅れを取り戻すために
勉強しよあげというのも
なんか、違う気がするし。

いや、それができたら一番いいんだろうけど。
じゃあ、いつ、誰が勉強を教えるんだ。
って話だし。

私が教えて聞いてくれたら
いいんだけど、
それは、拒否られるし。

どちらにしろ、長い時間
教室という、箱の中にいるのが
緊張するし、苦しいみたいだから。

そこも解消しないといけないんだろうね。


娘は、昨年?
小3の4月から不登校だったんだけど。

はじめのころのことは、よくわからない。
何も考えられなくて、あまり
覚えていない。って。
でも、小3の3学期ぐらいから 
このままじゃ、みんなに遅れる。と
思って、焦っていた。

と昨日、話してくれました。


あせらず、よい方法を見つけていきたいならぶ②