お久しぶりですらぶ②



来週、検定を受けるため、毎日
目や肩が疲れぎみで汗
あんまり、スマホ見たくないなぁと
思いつつ、見ちゃう悪循環(笑)


でも、一緒に検定受ける子たちと
今週は、がんばってます!!


私は、割りと一日中、やってるんだけど
皆さん、家庭の事情やヨガに行くからとかで
午前中だけ、がんばって帰る。方が多くて。

でも、みんな私とのランチに付き合って
くれます(笑)
優しいにこ

私、1人教室に戻って、また、がんばって。
教室には、他の方もたくさん
いるんだけどね。



ただ、受かるかどうかは、わからない354354

自信がない。ことを小4娘に話すと

受からなくても、知ってることは
増えたでしょ?
今まで、出来なかったことが
出来るようになったんだから
それだけで、すごいやん。

って、言われた汗汗
キミは、オトナか(笑)




その小4娘。
今週は、始業式からはじまり。

朝早くから、1人で学校にいき
1日、教室でがんばるんだ。と
はりきっていました。

はりきりすぎると、また、疲れがでて
しまうからと、担任が心配してくれて。

その日の授業によっては
これとこれは、保健室に行く?と
提案してくれ。
じゃあ、そうしようかな。と、
娘も教室と保健室をうまく使いながら
学校を楽しんでいました。


それも、隣の席が保育園のころから
仲良しのお友達だったからで。
三学期に入り、係も
その子と同じ係になり
とてもはりきってました。

が…

木曜日。

娘が、心配していた席替えがあり
そのお友達と少しだけ、離れてしまいました。

その日、学校から帰ってきた娘は。

学校行きたくないううっ...
学校って、行かないかんのやろ?

って。

席替えが原因なのか?聞くと

そうでは、ない。
新しい班も楽しい人ばかりやし
みんな優しいし。って。

仲良しのお友達とも
隣では、なくなったけど
割りと近いし…多分、大丈夫と思う…
うん、大丈夫。

という感じだったんだよね。

私には、「大丈夫。」と
自分に言い聞かせている。
納得しようとしている。ように聞こえた。


学校…行かなくてもいいんだけど。
明日の給食、楽しみにしていた
ゴマ味噌ラーメンだよ。

と話すと、
金曜日は、お昼から学校に
行くことになった苦笑


一般的に。
仲良しのお友達と席が離れたから
学校行きたくない。っていうなんて
甘えている。
そのくらいで、行きたくないとか。
親は、甘やかしすぎだ。とか
思う人もいる。

私もどこかで、そのくらいで…と
思ってしまうから、そう思われるのも
わからんでは、ない。

でも、その正論だけでは
片付けられないものがあるのも事実で…



不安障害の娘にとっては
仲良しのお友達が隣にいてくれるだけで
安心だったのだろう。
学校が楽しい。がんばりたい。
パワーの源だった。
だから、お友達と離れてしまって
少し不安な気持ちが出てきてしまったのかな。

そこを全員の人に理解してもらうのは
難しい。
優しい気持ちで、考えてくれる人
ばかりじゃないから。

だから、気にしなきゃいい話なんだけどさ(笑)
まだまだ、気にしちゃうよね。
強気で、いかなきゃ、でした溜め息


担任は。
事情を話すと
まだ、変更は、出来るから
仲良しのお友達と隣にすることは
できます。と言ってくれた。

だけど…ちょっと様子をみたい。と
お断りしました。


これ以上、学校行けなくなる。とか
また、過呼吸とかでるようなら
次の手を考えなきゃ、だけど。
金曜日は、お昼から学校に行けたし。
楽しく過ごしてきたみたいだし。

「隣の席じゃなくても、大丈夫。」を
1日1日、体感していければ
また、朝から、学校に行けるように
なるかな。と思って。



でも、よくよく考えたら
朝から、学校にいく。ことが
目標では、ない。

娘が、楽しく毎日、笑顔で
過ごせることが、目標。
あの小3のときのような
娘は、かわいそすぎて、見たくない。

学校行く。とか
行かない。とか関係ない。

いや行ってくれたら、助かるけど(笑)

でも、それより、もう悲しい顔は、
みたくないんだよね。

自分に相応しい場所を見つけて
自分のできることをがんばってほしい。

何か絶対、あるはず。

出来ないことは、やらなくていい。と
病院から、言われたはず。



オトナのエゴを押し付けるのだけは
イヤだな。と感じるし
人生一度きりなら、楽しんでほしい。


勉強もね。
私だって、してほしい。
そう思ってる。

冬休みの宿題も、
なんとか、がんばった。
算数以外(笑)

算数もしようとしてたけど
わからん、できん↓↓↓↓って
すぐにやる気をなくして
算数だけ、残してしまった娘。

2学期は、ほぼ学校行けてたし。
算数は、遅れないように
少しは、教えてもらっていたはず。
全部は、出来なくても
何ページかは、できるやろむかむか

と、私は、思っていて。

新学期に入り、担任にそのことを話したら

算数は、娘さんが習ってないところばかり
だったから、できてなくて、大丈夫です。
一緒にやっていきますね。
それより、それ以外、全部、終わってるんですね。
すごいあげあげ

と言われ。

そうなんだ…
なんか、ごめん(笑)
ほんとに、わかんなかったんだね。


みんなが、毎日の宿題をがんばって
いるなかで、
娘にとっては、学校に行くにあたって
たくさんの宿題が負担だったので
娘だけが今も免除されていて…

同じものが難しいにしても
何か少しだけでも、勉強しようよ。と
毎日、思ってしまう。


だけど、さ。
学校行きたくてもいけない。
お友達と遊びたくても遊べない。
あの時から比べたら、娘は、いま
とても楽しんでいるし笑顔も増えた。

学校の一部の先生以外は
いまは、学校に来れていることを
大事にしましょう。と言ってくれている
から。

そこは、ありがたい。


そうなんだけど…
いまは、よくても、いつまで
みんなが、優しい思いでいてくれるのか。
っていう気がせんでもない。


勉強出来なくてもいいよ。という思いと
少しは、しようよ。という思いが
私の中で、いつも葛藤しています汗

割りきれたら、ラクなんだろうけどなー。

割りきったら、ダメなような
気もするし(笑)

何にしても、タイミングがあると思うので
今は、勉強、勉強、言うときでは、なくて
そのうち、がんばってほしい。と思うけど。

子供が、勉強したくない。って言ってるから
させてない。甘やかしている。
と見られていて、やなの。

これも、気にしなきゃいいんだけど。ね。
心をフラットにするのは難しいね苦笑



話かわり。
PENTAGONをみてたら
やはり、イドンがいない…
まぁ、脱退してるんだから
当然なんだろうけど。
なんだかね…いないとわかっているけど
イドンを探してしまう(笑)

このクールな感じに
おしゃれ番長的なイドンがいたら
どんな感じになるんだろう。と
思いながら、「COSMO」をみてしまいました。

イドン、なんか好きだったよ、わたし。

理由が理由だし、いろんな意見が
あるだろうけど、ね。






でも、いちばんは、今日、名古屋にいる
彼らなのです💜

日本にいるんだねー。

体調だけは、気をつけて
がんばってほしい。

行けないけど
ぐぅの笑顔を楽しみにしてます🐰

あの笑顔は、私の癒しですきゃはっ♪



今日は、新しいディに、娘と見学。
よい事業所だといいなーきらきら!!