3学期はじまりました!!

小4娘、学校、朝から、1人で、行く。
って。

みんなと同じ登校時間(ちょい早め)に
学校行けました。
しかも、1人で。



私は、今日は、旗持ち当番だったので
朝から、横断歩道で、旗フリフリ🚩
おはよ~って、通っていく
子供たちに挨拶してたら…

もしかしたら、さっきの子。
前に、娘に、
顔がキモい。とか
女は、仲間に入れん。とか
お菓子持ってきたら、遊んでやる。とか
500円持ってこい。とか
言ってた男子じゃない?

なんだか、おはよ~って、笑顔で言ったのが
もったいなくなって(笑)

その子のいる授業は、娘、今も出れないし汗

絶対、許さんからなー。
ちゃんと、謝れ。
警察つき出すぞむかって、言えば、よかった↓↓



まぁ、言わなくてよかったのかな。
相手、子供だし。
でも、いつか、言ってやろー(笑)



年末以来のディも娘、行きました。
最後に行ったとき、帰ってきて
号泣だったし、行かないかもしれない。と
言ってたんだけどね。

今日は、楽しくすごしてきたみたいです。

一応、別のディにも行きたい。と言ってる
ので、また、探してみたい。と思います。

私も今のディは、
あまり信用ならないところがあるし。
また、問題が起きないうちに
他のとこも探しときたい。
いいところがあるといいなぁ。





いつだったか。
お休みのときに、行ったマークイズで。


動物さんに触れることができるカフェ☕
カフェというほど、ゆっくりコーヒーは
飲めません(笑)





娘、がんばりました。
怖々ながら、勇気をだして。



手に乗せるまで
かなり時間かかったけど、
たくさんの動物たちと触れあいました。

スタッフさんにも自分から
触ってもいいですか?
抱っこしてもいいですか?って
聞いたりして。




フクロウを腕に乗せたりや
ヘビを巻き付けたりの体験も
あったんだけど、さすがに
それは、やだって(笑)




座って、下にいる亀を触ってる人。
頭の上にトカゲいるし。 
しかも、割りと大きめ溜め息溜め息


このかたは、トカゲと
見つめあっていらっしゃいました。




かわいかったなぁ。
癒されました。




2学期は、私と一緒に
朝、遅めに登校して、保健室か別室で
過ごしていた小4娘。


明日から、みんなと同じ時間に
朝から、1人で、学校行く。
朝から、教室、行く。って。


キツくなったら、いつでも
保健室行ってもいいよ。とは
言ったけど。



日に日に、たくましくなっていくね。

イヤーマフがあることで、
教室に居やすくなったのかな。



このマーク、先日、見かけました。
ホルダーにして、首から下げてる子や
娘と同じように、イヤーマフにつけてる子がいて
みんな同じなんだなぁとちょっと
嬉しくなった。

敏感だと、ツラいよね。
周りにわかってもらえるのは
なかなか難しいけど、こういうのあると
全然、ちがうみたい。

娘もクラスの子からは、
何も言われないんだけど、
違うクラスの子からは、イヤーマフを見て。

なに、それ?
そんなの持ってきていいと?

と言われ
説明しようとしたら、

そんなの知らんし。って言われたらしい。

だから、先ほどの聴覚過敏保護用シールを
カードにして、持ち歩いていて
なんか言われたら、それ見せる。って
言ってた。
娘の強い味方になっているみたい。
ありがたいらぶ②


3学期は、
2分の1成人式もあるし
社会科見学もあるし。

どこまで、参加できるかは、わからないけど
娘らしく、ひとつずつクリアできたら
いいなぁって、思いますウインク



さて、明日もがんばろ上げ上げ