世界一美しい顔 2位にジョングク。

うれしいあげあげ

美しいもかわいいもかっこいいも
セクシーもいろんな形容詞があてはまる
ぐぅちゃん。
やはり、そんなところも
黄金マンネだな。って思ってしまう。


でも、この「美しい顔」というのは
私的には、テヒョンが1位のような気していて。


グクが、だいすきだけど
テテちゃんを見てると美しいなぁって
思ってしまうことが多々ある。

まぁ、どちらもかっこいいんです(笑)


みんなおめでと~🎉



心心心心心心心心心心心心心心心心



28日金曜日。
ディ今年、最終日。
小4娘、ディでの、お餅つきでした。

帰りに、ディの先生にいつも通り
送ってもらい…

今日は、強く叱られています。と
送りの先生に、言われた。


小4娘が携帯をディに
こっそり、もっていっていて
こそこそ、ディのお友達と携帯を
見せあっていた。

のを、所長?園長?にきつく叱られた。
らしい。


なんで、持ってきた?と聞かれても
何も答えられなかった娘。


時間が経ってから。
そのお友達に携帯もってきて、見せて。と
言われた。だから持ってきた。けど
それを話すとその子のせいに
してるみたいで、言えなかった。と
別の先生に話したそう。

携帯を持ってきたら、いけないことも
知らなかった。って、娘は、言ったみたい。


そのお友達は、ディに、携帯を持って
きていて、みんなの前で出すので
いつも叱られているんです。
携帯は、基本禁止だけど、親に連絡が
必要とかの時は、許可をしています。と
送りの先生。



私も、携帯は、ディに持ってきては、いけない。
と思っていたんだけど。
1、2週間前に、小4娘が、ディに
携帯持ってきてる子がいるよ。と
言ってたから、おかしいなと思って。

携帯、ダメなんじゃない?と言ったら

ううん。持ってきてる子いるし。
大丈夫みたい。と小4娘。

へぇ~、そうなの?ぐらいにしか
その時は、思っていなかった。


それプラス。
前に、ディでバーベキューをしたときに
任天堂Switchを持ってきたかった。と
駄々をこね、途中で、Switchを
取りに帰った子がいた。
その時、それを
ディの先生も注意してなかった。


なので、私の中では、ここのディは
ゲームも携帯もダメとは、表面上言ってるけど
ユルい感じなんだろうな。と
勝手に思っていた。

だから、ディに携帯を持ってきてる
子もいるんだろう。と。


とは、いえ、娘は、私に内緒で
こっそり携帯を持って行ってたから
少しは、悪いことだと思っていたのかな。


ここのディは。
携帯は、基本ダメだけど
持ってきていい人もいる。って
決まりを私も、知らなかったし。
そんなあいまいな決まりがあるなら
ちゃんと、それを伝えていない
大人の責任でもあるんじゃないかなとも思う。
頭ごなしに持ってきたことを
叱るんじゃなくて、
自分たちの誤りも認めないといけない
ような気がするけど…


何より、その携帯を持ってきて。と
言っていった子と娘が、二人きりに
なれる空間がディにあったのか?
こそこそ約束できるほど、先生に
ほっとかれたんでしょうか?
相手の子、高校生の男子ですよ。

娘は、イヤと言えない、断れない子。
それは、話してあるし。
前のディでの出来事も(アメ記事には書いたかな)
今のディの先生にも話してあるんだけど…

そっちのほうが心配です汗


送りの先生が帰ったあと
娘は、号泣。

怖かったううっ...って。

敏感な娘なので、怒られる。ことも
普通の子よりも恐怖を感じるんだと思う。

もちろん、間違ってることは、
ちゃんと叱らないといけないけど
そのあとのフォローがすごく大事なんだよね。

相手を責めるだけじゃなく
叱ったあとに、
自分に非があったら認めてほしいし。
嫌いだから叱ってるわけじゃない。
ことを理解してもらう。とか。
ハグしたり、ヨシヨシしたりとか。

そのフォローができてなかったんじゃないかな。
だから、怖い思いだけが残ってる。

娘は、所長が怖かった。と言ってたし。
実は、前から怖かった。とも言ってた。

所長自体、見た目が
コワイ人。なので、
怖がらせないように気を付けます。と
始めに言ってくれてたんだけど。

やはり、性格もコワイ人だったのかな。


とりあえず、今年は、ディは
もう終わりなので、いいんだけど。


来年、今のディに行くかどうかは
考えたい。って、娘は、言ってる。

また、別のとこ探さないとね。
私も、あまり良くは、思ってなかったので。

正直、なぁなぁな感じで
子供預かってるようにしか
見えなかったから。

ディもいつも散らかっていて
片付いていない、汚ない印象だし
先生方の言葉遣いもどうかと
思うときもあったしね。


もちろん、携帯持って行った娘も、悪いし
それに、気づかなかった私も、
悪いんだけどね。




そして…
うちのハムスターのはなびちゃんが
亡くなりました。

朝まで元気だったのに
ほんとに急で…

お布団の中で、丸くなって
最期を迎えました。

娘は、少しうるうるときては
いたけど。
実感がなくて、泣けない。と
言ってました。

でも、
命は、大切なんだね。とも
言ってました。

まだ、はなびちゃんがいるような
気がする。
いなくなった気がしない。って。

私も、まだ、ここにいるような
気がして、いつも通り、
はなびちゃんがいた場所を
見てしまったりしてしまいます。

カラカラガチャガチャ
いつもうるさかったけど(笑)
かわいいかわいいうちの家族の一員でした。

ハムスターの寿命は、2年ぐらいらしいけど
はなびちゃんは、1年半でした。
早かったねー。

娘の不登校時期を支えてくれました。
たくさんたくさん癒してくれて好


お姉ちゃんがいるときに、
みんなで、お別れができてよかったのかな。


最期もとってもかわいい顔で
眠っているようでした。
ほんとに、ありがとねらぶ②

あなたに、たくさん助けてもらいました。
ありがとー🐹ハート②