今日もお昼から登校した
小4娘。


お昼からでも、行けてるからヨシ。
とするのか。
たまには、朝から行けるように…と促すのか。

迷いどころです…



土曜日は。
小4娘、ディで、1日楽しんで
きたようです。

近くの小学校のバザーに参加させて
もらって、手作りゲームをしたり
商品もらったり。


それでも、最初は、どんなふうに
するのかよくわからない。
やりたくない。とゲームも拒否してた
ようですが。

職員の方たちが、一緒にしよー。
対決しよー。と誘ってくれて。
やってみたら、楽しかったみたい。

たくさんプレゼントもらってきて
うれしそうでした。

そのあとは、公園に行って
たくさん遊んだ。って。


お弁当も。
おばけちゃん👻かわいかったよー。
と言ってくれました。
キャラ弁拒否の娘なので、
怒られなくて、よかった(笑)



で、昨日、日曜日。

小4娘の髪を切りにいきました。

日曜日だから、多いだろうな。と
覚悟していったんだけど。
意外とそうでもなく、思っていたより
早く終わりました。

髪をすいてもらって、すっきり。
もっと短くしてもよかったんだけどね。


そのあと。



気になっていたこの
モコモコなパーカーを買いに。

お姉ちゃん。
寮生活だから、寒いだろうな。と。
暖房もなかなかつかないみたいだし。
今すでに、学習室が寒いって
言ってたから。

安いときに買って、送ってあげよう。と。

モコモコして
暖かそうだから、小4娘の
学校用にも、いいかな。と。

お姉ちゃんと小4娘用に。
2人ともグレーがいいらしく
グレーを2着買いました。
私のも欲しいけど汗

ガマン、ガマン(笑)

モコモコだから
持って帰るの重かったぁ苦笑

でも、ほんとあったかそうですハート②



夜ね。
明日も昼から学校いくねー。と小4娘。

昼から…ね。というと

ダメなん?むかむかって娘。


ダメじゃないけど…
一時間早めに行って
不登校にできなかった部分を特別に
少しお勉強しよう。と学校から
言われている。
もちろん、娘のペースでいいと言われて
いるけど。

そのために、昼間、新しいノートも
買った。

勉強に使うから。と娘も言ってたから
買ってあげた。
がんばってほしい。


でも、その話をすると
そんなこと、言ってない。
覚えてない。って…

ほんとに覚えてないのか。
覚えてないふりなのか。


もう、好きにさせてよむかと娘。


散々、あんたの好きにしてるじゃん。
っていいたくなったけど。
それは、心に閉まって。


たくさん勉強して、頭よくなりなさい。って
わけじゃない。
学校に行って、授業を受けても
習ってない。わからん。じゃ
楽しくないでしょ。
だから、理解できるぐらい。
これ知ってる。ってぐらいに
みんなと同じ勉強をしておかないと
学校に行かなかった分
授業を受けなかった分が
空っぽになっている。
それは、この先困るし、
授業に出ても楽しくない
だろうから、少しは、しといたほうが
いいんだよ。

義務教育って、小学生や中学生は
言われてるけど、それは 
絶対に、学校にいかなきゃいけない
わけじゃない。
学校へは、行きたくなかったら
いかなくてもいい。
だけど、ママたち親は、自分の子供に
勉強させる義務がある。
大人になって困らないために
勉強させる決まりがある。

だから、教室で、勉強するのが
イヤだったら、保健室でもいいし
学校じゃなかったら、ディでもいい。

なにか、ちゃんと勉強する時間を 
作らないといけない。


って、ちょっと珍しく
がっつり勉強について、話をした。

娘は、
自分は、ズルい。ってことやろ。とか
自分は、ダメなんだ。って。
だから、それは、全力で否定して。




このままで、いいのか。
私もわからない。
 

もちろん、ちょっとずつ
ステップアップするのがいいんだろうけど。
本人にやる気がなかったら、ムリな話で。

宿題も免除で。
昼からの登校で。

いつまで、周りが許してくれるん 
だろうと思ってしまう。

娘が周りに非難されるまえに
少しでも…と思うけど。

果たして、不登校前の娘に戻れるんだろうか。
なんだか、戻れない気がする。

だったら、どうしたら?

ムリに戻ろうとしないでもいいのでは?


また、わからなくなった。



娘は、そのあと。



この間の友達の本を気に入ってくれたので。
タイムリーにお勉強編があったから
買っておいたら、読んでくれてました。


興味があることから
勉強したらいいみたいよー。とか
内容を私に教えてくれました。


とりあえずは、
朝のチャレンジ。と
ディで、少しでもいいからドリルをする。
と約束。

ちょっとずつでいいから…ね。
がんばってほしいな。


お勉強しなくていいとは、思うけど
学校行きたいなら、切り離せない
問題だとおもうし。

難しいね。



さて。
ハンバーグ作ろうかな。

実は、今日は、体調ワルい(笑)
がんばるあげ