昨日、朝から学校へ
イヤイヤ行った小4娘。

なんとか、笑顔で、帰ってきました。


ただ、やっぱり学校では、
疲れていたみたいで
ほぼ別室で、過ごして。
 

3時間目は、音楽の先生がメインで、
学習発表会の練習をしてくれる
らしくて。

担任は、娘を心配してくれてたらしく
一緒に過ごそうか?と 
クラスを音楽の先生に任せて。
その時間、娘と
2人で、教室で、リコーダーや鍵ハの
練習して、そのあと、おしゃべりタイムで。
たくさんお話したんだって。



そのことは、今朝、学校に電話した際
担任とも話をしたんだけど。

担任は。
1学期とまた、違った感じです。
すごく、たくさんお話をしてくれて
ディの話や家族の話、将来の話…
お母さんのドジな話とか(笑)
いろんな話をしてくれましたらぶ②って。


どんな、話をしたんだ(笑)


お友達関係も変わってきていて
今、仲良くしている友達もいるし
係もがんばっている。

学習発表会も出たい。って気持ちが強い。
でも、不安。ってことを
正直に話してくれました。
自分は、
発表会に出たい。って、思ってくれた
だけで、嬉しい。
あとは、様子を見ながら、いろんな
方法を考えていきたい。って。


やっぱり、すばらしい先生だ。

昨日、娘が元気がないことも担任は
気づいていた。

どうした?と聞いたら
本当は、お昼から学校行きたかったん
だけど、ママが…って娘が
言ってたらしい↓↓


そうなんです、すみません(笑)って、ね。
ほんと、申し訳ない苦笑



昨日、買った、ホワイトボード。

こういうときは、こうするよ。
と、事前に目で見て、分かるように
しておくんだけど。

娘、帰ってきてから、
さぁ、書こうか。とすると。

じゃあ、今から何する?と
タイムスケジュールを書くように
なってしまった(笑)

娘と一緒に、決めて。

15分YouTubeがみたい。って。


そのあと、
15分スペシャルタイムを作ります。

スペシャルタイム?は、
勉強会で、言われたこと。

子供の好きなことを一緒に楽しむ時間を
15分だけ作る。

15分過ぎて、まだ、遊びたい。ってなっても
続きは、明日ね。って。
その時間は、子供のやりたいことを
一緒にしたり。
子供の長い話をしっかり聞いたり(笑)
子供に、集中する時間。

うちもそれを実行しよう。と 話すと
娘、喜んでくれました。

お店屋さんごっこがしたい。
そのためには、準備の時間がほしい。と
スペシャルタイムの前後に
準備の時間10分
片付けの時間10分

そのあと、お風呂。

ホワイトボードに書くと。


時間通りにすすむ、すすむ(笑)

スペシャルタイム片付けの時間に
次の日の学校の用意もついでにしてしまい。

うまい具合に片付き、
お布団に入るの21時半(笑)

すばらしいGOOD

今までは、ダラダラしていたので、
こんなにもきちんとできるなんて
びっくり溜め息溜め息

22時過ぎには、娘、熟睡してました。


あんなに、眠れなかった娘が、ね。

満たされているからでしょうかハート②




今日は、お昼から学校に行きました。

ほんとに、お昼からでいいと?と
私に確認してましたが。

全然、いいよ上げ上げ上げ上げ
送ってきました。

迷惑かけてるかも。と
不安なんでしょうね。



昨日、病院の先生が言ってたように。

いいときばかりじゃない。 
今は、いい状況でも、また、
何かあったら、学校に行けなくなる
ことも、まだ、あると思う。
だけど、大丈夫だから。
そのとき、また、考えよう。と。


ほんと、その通り。
山あり谷あり、だもんね。


でも、なんとか、やってこれた。

これからも、いろいろあるんだろうな…

こわいけど。
なんとか、なるのかなウインク