昨日の話。

あいかわらず、遅めに起きて
ダラダラの小4娘。

お昼食べて、私も
いつの間にか、寝ちゃったんだけど(笑)


ふと目を覚ますと
紙がおいてあり。

今日は、何でもするから
ゆっくりしててね。
(おそうじとかお料理とか)

って、書いてあり
娘、エプロンつけて、
お茶碗洗ってました。



びっくり(笑)

気づかないふりして
また、目を閉じると…


ママ、ママ。って起こされる(笑)

お買い物行ってくるね。
材料買ってくるから。と

夕飯を作ってくれるようだった。

何をつくるか
なんとなくは、考えてるけど
ナイショきゃだっておんぷ


なんだろ(笑)


で、1人で、お買い物に行って
くれた。
電卓使って、計算しながら
お買い物したらしい。


夕飯のメニューは…


サンドイッチご飯


夜ご飯?
サンドイッチ?(笑)

って、思ったけど
多分、火を使わず、1人で作れるものを
考えたときに、サンドイッチに
なったんじゃないかな。

まぁ、何も口出しせず
手伝わず、任せてみよう溜め息


夕飯の準備。
15時半ぐらいから、作りはじめている。

早くないかい?(笑)
パンパサパサにならないかい?(笑)

と心の声。


キュウリを切ったり
なんかいろいろがんばってました。


夕飯食べるまで、時間あったから
一緒にお散歩。
近くに新しい公園ができたから
行ってみたい。と行ってみたら
まだ、ネットが張ってあり
使えず、残念。

別の公園行こうかと移動してると、雨☔
ざんねん、おうちへgo上げ上げ

しばらく、のんびりして
娘が作った夕飯ご飯





トマトときゅうりは、塩揉み
みたいにしてありました。

サンドイッチ。
パンがぐしゃぐしゃなのは、
包丁で、パンの耳を切るのが
難しかったらしく
手でちぎったらしい(笑)

余ったパンの耳は、ディップを
つけて、食べて。って。

サンドイッチは。

ツナときゅうり。
ソースカツときゅうり。
パイナップルと生クリーム。

3種類でした。

朝ご飯みたいな夜ご飯だけど、
意外にお腹いっぱい。

おいしかったですあげ
ありがとうきゃはっ♪


そういえば、この日、担任から
電話がありました。
先日の小4娘が、小1男子から
バットで、殴られた。とかの件。
(ほんとは、殴られてない)

あのとき、一緒にいたママが 
学校に連絡してくれたそう。

私は、学校に言ったところで
何もしてくれないし。
何も変わらない。
と思っていて、連絡しませんでした。

でも、そうやって、心配してくれてる
のは、ありがたいです。

担任は、許せない行為だけど
これから、どうするかは、対応は
まだ、わからない。と言われていた。

夏休みだし。
多分、どうしようもないんだろう。

担任は、悪い人では、ないけど
学校は、そんなものだから。


夜は、また、寝る前に
娘は、勉強するつもりだったんだけど
次の日の午前中に、予定が入ったので
ダラダラできないから、早く寝る。




明日から、小4娘は、
放課後等デイサービスに行き
私もそこで、働きます。

今日は、午前中、その打ち合わせに行き
娘は、そのまま、体験がわりに
おいてきました。

初めは、緊張して、座らず
端に立っていたから、ムリかな。と
思ったけど、娘は、残って
みんなと遊びたいって言ったので。


どうかなー。

楽しんでるといいなぁウインク