24日火曜日。


朝、ちゃんと起きて
小4娘。サマースクールに行く。

希望者だけなんだけど
学校で、先生たちがお勉強を
見てくれる。

夏休みの宿題は、小3までの復習も
載ってたので、昨年、学校に
行けてない娘は、わからない、
習ってない箇所を教えてもらいに。

そのあと、プール解放で学校のプールも
あるので、送って行こうと
思っていたら。
1人で、行ける。と娘。

1人で、行ってしまいました。



サマースクールもプールも
一緒に行くお友達は、いません。
周りは、学童が多いので。

知ってるお友達がきているのか
わかりません。

1人かもしれないけど…
でも、楽しいかも。
行ってみるよ。と
期待を抱いて、行けるのは
すごいよねらぶ②



プールが終わる時間に迎えに行くね。と
約束していたので、迎えに行くと
早めに終わっていたようで
待っていてくれてました汗

私も早く行ったつもりだったんだけどな苦笑
ごめん、ごめん汗


お腹すいた泣と娘。

お昼に、焼きそばは、作ってきたから
さっさとかえっていいんだけど。
この暑さだし
がんばったから、お腹すいたんだろうし
家に帰るより、マックが近くって(笑)

マックで、お昼🍔
暑かったぁって、涼んで四つ葉

焼きそばは、夜、食べましたGOOD


お腹いっぱいだし、暑いけど
がんばって帰る溜め息

途中、寄り道おんぷ



川で水遊び。
もっと遊びたかったみたいだけど
長い時間は、勘弁苦笑

家に帰り、ゲームしたり
チャレンジしたり。

チャレンジも嫌がらずに
進んでやるようになったし。
この日も、7月号、全部終わらせてたGOOD
エライにこ



夕方、お買い物にAEONへ。
火曜市だから、野菜を買いに行ったん
だけど、娘は…
ゲームがしたい・・・・
クレーンゲームが、好きなんです。

たまに。なら、と思うんだけど
毎回、毎回、ゲームをしたがるのは
ウンザリ…
キリが、ないんだよね。


で、決めました。勝手に(笑)

ママとは、ゲーセンに行きません。
パパと行ってください。

お金がいくらあっても足りないし
取れるか取れないかわからない物に
そんなお金使う余裕もない。

私が中途半端に
ゲームいいよ。とか
今日は、ダメ。というより
いっそ、やらない。という判断に。

パパと、会ったときに
たくさんゲームしてね。

納得したのかは、わからないけど
納得した風には、してました。


夜も。
早く寝る用意をして、9時半には
テレビ消して。電気消して。と
自ら、寝る気マンマンあひる

だけど、やっぱり、寝れんううっ...って
なかなか眠れないようで、
結局、23時過ぎには
眠れたかな。


サマースクールは、楽しかったよう。
あっという間だった。と
同じ4年生で、集まって、
夏休みの宿題をして、先生に教えてもらったり
先生が見てないときは、おしゃべりしたり。
楽しい時間だったようです。

プールも。
サマースクールから、プールにも
1人で、移動したようで。
そこは、4年女子は、いなかった
みたいだけど、5年生の女子が
声かけてくれて、一緒に
遊んだようでした。

よかったあげ



心心心心心心心心心心心心心心心心

25日水曜日。



昨日は、大学病院の日でした。

朝は、娘、サマースクールへ。
前日同様、1人で、行きました。

朝のお勉強終わり。



片付けしたり、早めのお昼食べて
大学病院へ出発。

大学病院では…

1年前の娘は。
1人では、処理できない不安要素が 
重なって、パニック状態だったんだろう。
この1年で、大きく変わり、成長した。
それは。
安心できる場所があったから。
帰ってくる場所、安心する場所として
親がしっかり付き合ってきたから。

周りに味方がいなくても
やっていける。
味方を自分で、作っていく。
仲間を作っていけるようになる。
そんな経験をしていくだろう。って。


しっかり1年。
娘と一緒に過ごしたもんね。
不登校な娘と手探りで
過ごした1年でした。

泣いてばかりのときもあったし
わからないことだらけで
ツラくて、ツラくて仕方なかったなぁ。

しかも、お姉ちゃん受験だし(笑)

なんとか、乗り越えたね。

まだまだ、終わったわけじゃないけど汗


大学病院終わり。

帰って、しばらくすると
娘は、また、外へ遊びに行きました。

暑いのに、ね(笑)


前に遊んだ、クラスの男子と
遊んだみたい。
明日もいつもの場所にいるから
来れたら、おいで。と言われたって。

楽しく過ごせたなら、よかったよおんぷ



今日は、心療内科の日でした。
また、明日、かきますウインク