昨日ね。

朝から、習字がわからんううっ...って
半べそで、登校した小4娘。

昨年、不登校で、習字の授業を
1度も受けてないので
使い方が自分だけ、わからない↓↓
不安だったよう。

朝、担任にその件は、お話したので
実際は、不安なく
大丈夫だったようです。



で、私は、以前の仕事先の方と
久々に、ランチ。

前は、休みがあえば、よく一緒に、
ランチに行ってたんだけど。
この1年
娘とずっと一緒にいたので
ほんと、この方と行くのは、
1年ぶりぐらいかな。


娘も帰ってくるから時間あんまりなく
遠出できないので
Oliveに、
パスタを食べに行ったんだけど
写真忘れた(笑)




職場の話をたくさん聞きました。
まぁ、状況がわかるし
みんな不満があるのは
いろんな方から聞いて、知っていたけど。


オンナの世界は、こわいな、と(笑)
みんなどこかで、いろいろ悪口というか
陰口というか、言ったり、言われたり
してるんでしょうね苦笑


話のなかで。

知り合いに、
20歳ぐらいのお嬢さんなんだけど
精神的に参っていて
入院している人がいる。と
いうことを言われていて。


悲観的になりがちで。
そんなことは、ないのに
友達が1人ずついなくなる。
誰もいない。と泣き叫んだり
今までの記憶がいらない。
思い出したくないから
生きていたくない…と嘆いたりする。って。


その話を聞いて、私は、涙が止まらなく
なってしまった。
なんだか、うちの娘とダブって
しまって。

まだ、うちは、そこまでないけど
それは、年齢的なもので
これが、中学生や高校生になったら
歯止めが効かなくなるんじゃないかと
思ったりする。


私は、ちゃんと、支えてあげれるかな。


その知り合いの子は
親からの愛情を感じていないみたい。って。

学校に行きたくないのに
お母さんは、髪を引っ張って
無理やり行かせた。とかいう
記憶しかなく
楽しい優しい思い出は、ないらしい。


きっと、お母さんも必死だったんだよね。
憎くて、そうしたわけじゃない。


私も。
お姉ちゃんのときも
小4娘のときも
はじめは、行けるでしょ。と
行く。ように促したし
行く。ことが当たり前だと思ってた。
だから、同じ。



その子のご両親もなんら変わらず
愛情を持って、育てているし
心配してる。
でも、今も愛情が
子どもに伝わらないみたい。と
言ってた。


難しいね。


娘も。
悲観的になっているときは、
どんな言葉をかけても
ネガティブにしか受け取らないんだろう
と、病院で、言われたばかり。

少しでも、治そう、減少させようと
思わなくていいし
親が悪い、自分が悪いと
責めなくていい。って。

理解して、
そんな娘自身を認めてあげる。
大丈夫だよ。って
安心させてあげるのが大事なのかな。


ランチ終わり、少しドライブして
帰りました。


みなさん、お子さんのことで
心配をかかえている。

昨日、会った方も。
お子さん、もう就職されてる
大人の男性だけど。
長く付き合っていた子から
結婚を迫られ。
お金のこともあるので、なかなか
返事できないでいたら
振られてしまったそう。
彼は、突然のことに
納得ができず、好きな気持ちは
変わらないから、落ち込んでしまい
何も手につかない。って。

すごく、心配されてました。

めちゃくちゃかっこいい子なので
すぐ彼女できるはずなんだけど、
そんな周りの意見も聞こえないよう。


また、別の知り合いは
高校生の女子で、大学生と付き合っていて。
家族ぐるみのお付き合いだったのに
突然、別れたい。と彼から、言われ。
彼女は、彼の大学に行くつもりで
頑張っていたので、目標を失い
学校にも、行けなくなり
部屋にこもってしまった。って。


男女の関係って、すごく難しい。
それが、全てでは、ないんだけど
本人にしたら、すごい大きな問題なんだよね。


見守るしかないんだろうけど
立ち直るのも難しい世の中なのかな。

昔とは、環境が違うから
理解してあげないといけないだろうし。
根性論だけでは、今は、ムリだよね。

自分のチカラで、起き上がれるように
待つ。あるいは、サポートするのが
いいんだろうけど、難しいううっ...



小4娘の学校から、何度か電話が
かかってきていた。
折り電したけど、担任が授業中だったりで
タイミングが合わず。

帰ってから、やっと
お話できたら。
習字、大丈夫だったこと。
あと、怪我をしたこと。の連絡だった。

マットで、腕?指?をひねったようだった。

娘は、大泣きで
折れた、折れた泣とパニック寸前で。

ちょっと今日は、1日、保健室に
いたほうがいいかな。大丈夫かな。と
担任は、思っていたところ
過呼吸にもならず、割りと早めに泣き止み、
すぐみんなのところに戻れたよう。

でも、痛いようなので、様子見て
病院行ったほうがよければ
そうしてください。って、感じでした。


娘は。
帰ってくると、左の薬指と小指を
痛そうにしていました。

痛いよね?
病院行く?と聞くと
行かない。って。

じゃ、ちょっと様子見ようね。と

お菓子を食べだした娘。
左の指も曲がるようだし
問題ないかな?

痛いけど、だいぶ、いいかも。と。

とりあえずは、大丈夫そうです。
よかったWハート


夜は、ももちの花火大会でした🎇

行かないけど、近くから見えるので。



とってもキレイでしたよ🎇



お姉ちゃんの件。
昨日、たまたま、リハビリだったので
病院に電話して、練習していいのか
痛みが続いてるけど、大丈夫なのか
聞いてみた。

リハビリのあと、診察し
院長先生が、状態を連絡してくれた。

来週、お姉ちゃんは、試合があるから
それまで、がんばる。と。
でも、それが終わったら
8月いっぱいは、練習を休む。
ことになったよう。

それをお姉ちゃんは、顧問に
話さないといけないけど
私からも電話しないといけないよね。

また、何言われるかわからないしね。

やだなぁ。

もう少ししたら、電話してみよー汗2