まず。
7月13日金曜日。



毎日、暑い💦



小4娘、朝から学校へ。

一時間目から、プールあるけど
給食、ゴーヤチャンプルーかぁ↓↓

と、複雑な気持ちはてな5!(笑)

苦手なゴーヤだけど
それでも休まず行けたのは
エライねーGOOD



この日も別室にいかず
教室で、1日がんばったみたい。



私は、午前中、用事があったんだけど
新しいお仕事のことで
シフトの件やら、電話があり
話してると、時間なくなり
バタバタで、出かける汗汗



事業所へ、書類の確認。

外が暑いから
エアコンつけてくれてるけど
効きすぎて、涙と鼻水止まらなかった(笑)

書類終わり、あとは、また来週。



事業所が、母のいる場所と
近かったので、待ち合わせして
久々に、会った。



目的は、うちの合鍵を渡すため。

来週、平日に、お姉ちゃんの二者面談と
保護者会があり、小4娘は、学校。

他県なので、帰りが遅くなったら…と
娘も不安だろうから
母に、その日、うちに来てもらうことにした。



今さら、合鍵渡したけど苦笑
特に、今まで、渡す用事が
なかったんだよね。


母と2人で、会うのも久々で。
今までは、平日でも、土日でも、
小4娘が一緒にいたから。


だいぶ、学校に行けるように
なったことを話すと
母も安心したようだった。

母は、不登校に対して
全く理解のない人だったから
この1年、キツイことも言われたし
会いたくない時期もあった。

今は、不登校に関するニュースなどを
見ているらしく。

昔に比べたら、学校に行けない子が
多いと聞いた。
かわいそうだ。
ムリさせないほうがいい。

みたいな、こっちよりの意見に
少しずつなってくれている。

ありがたいWハート



で、この日は。
あんたも大変やろ。と
ランチをご馳走してくれた。

申し訳ない汗汗

しかも。
買い物して帰りなさい。と
一緒に、食料品売り場へ行き
お肉やお魚や野菜など
たくさん買ってくれたううっ...

ありがとね心



私は、ほんとに、恵まれてると
つくづく思う。
お金持ちでは、ないし
たくさん苦労もしてるけど
周りがいつも心配してくれて
ありがたい。


母ともたくさん話して
来週のこと、お願いして、帰るおんぷ


娘は、学校から帰ると
特に誰とも約束してないけど
遊びに行ってくる上げ上げと外へ。

暑いのに、ね。


お友達は、だれもいなかったらしく
ママ、一緒に、四つ葉のクローバー
探そうあげって、また、2人で
四つ葉、探し(笑)

私は、相変わらず、NO四つ葉。
だけど
娘は、また、3つほど、見つけていた。

売れるんじゃないかってほど 
うちに四つ葉が増えてきた苦笑


夜は、テレビでやってた
ジュラシックワールドを観て
気分を高める上げ上げ

次の日、映画館に観に行く予定
だったので、ちょうどよい(笑)

ジュラシックワールドを観たいのは
私じゃなくて、小4娘。

恐竜だいすきらしいハート

私もキライじゃないな。
好きかもらぶ②

若い頃、恐竜のフィギュア?
いくつか、買った気がする。

そんなこんなで、コーフンしたまま
眠った2人でしたウインク



心心心心心心心心心心心心心心心心


14日土曜日。

三連休初日。

娘と映画を観に行く。
割引券があったので
数日前から、席を予約してました。

キャナルは、席がほぼほぼ埋まっていた
んだけど、天神は、意外と空いていた。
ラッキーおんぷ


ジュラシックワールドね。
もう、大興奮です(笑)




きゃーとかぎゃーとか
驚いたり、いつの間にか、声出してたけど
それが、私達だけなのか
周りも、声出して、騒いでいたのか
わからないぐらい、映画に集中してました。

びっくりして
口も途中、あいてたし(笑)

娘も
泣いたり、笑ったり
忙しかったーあげって言ってました。

悲しいシーンもあるので
涙もでたり。
楽しいシーンで、笑って。
ハラハラドキドキだし
びっくりさせられるしで、
ほんと、感情が疲れるけど
めちゃくちゃおもしろかったです溜め息溜め息

娘も私も大好きなブルーが
たくさん出てきます。

おすすめGOOD

帰りに、GEOで、ジュラシックパークを
借りたので、連休中に、また、観ます(笑)


それから、ぷらぷらして。


途中、娘のご機嫌が悪くなりました。
私は、またか…と思ったけど
毎度のこと、特に何も言いませんし
はぁ↓↓とか、表情に出してるつもりもない。


何も言ってないけど、
娘は、また、すぐに
ごめんなさい、ごめんなさい…
わかりました、ちゃんとします…って。

いや、何も言ってないから。
大丈夫だよ。

といっても、やめない。
エスカレーターに乗っても
やめず、泣いている。

一旦。落ちつこう…というと
トイレ行きたい。と娘。
 
娘がトイレに行ってる間
どうしたら、いいか考える。
おそらく。
戻ってきたら、娘は、何もなかった
ように、先ほどのことは、忘れている。
いつもなら、引きずっても仕方ないし 
まぁ、いいか。と、流れに任せるけど。

今、言わないとわからないんじゃないか。
あとから、話してもなんのこと?って
なるだろうし
事が起こったときじゃないと、
わからないんじゃないかな。と思う。

外で話したくないし
話したら、また、娘、泣くかもしれないけど。

娘が、トイレから戻り
少しぷらぷらしたあと
ソファに座り、話をした。

 さっきのこと、覚えてる?
と聞くと

覚えていない。
トイレのあとしか、覚えてない。って。

〇〇が機嫌が悪くなったあとに
ごめんなさい、ごめんなさい、
すみません、わかりました…って
なるんだよ。
ママは、怒ってるわけじゃないよ。
大丈夫だから。

って、話すと。

〇〇は、人の心が見えてしまう。
だから、機嫌を治そうと思うけど
できなくて、ごめんなさいって
言ってしまう…と娘。


人の心が見えてしまう。って
言うのは、超能力っぽくて、
何言ってるの?(笑)に、普通は、
なるのかも しれないけど。


娘の場合は、そういうことが
あっても、不思議では、ない
気がしてしまう。
それも、ツラい一面よね。

それに対して、どうしていくのか
私も娘も
答えが見つからない。
気にしない。しかないのだろうか…



怒られる。ということに敏感な娘。
私は、そんなに
怒ってないんだけど(笑)

怒られる。ことは、悪くないこと。
子どもでも、大人でも、怒られることは
誰でもあること。
怒られて、はじめて、わかることもある。
キライだから、怒る。わけでは、ない。
好きだから、怒る。こともあるんだよ。と
少しずつ、話していこうと思う。






地下街のシュークリーム。
やっと食べたきゃ
いつも、すごい行列のやつ。
周りザクザクで、おいしかったぁあげ

これは、夏限定の中身がアイスので
娘は、普通のシュークリームを
食べてましたGOOD

お腹いっぱいあひる



夜は、徹夜する。とはりきっていた娘。
一緒に、遊んだりしながら
私のほうが先に寝ちゃった苦笑

娘は、韓国語のお勉強してたみたい♪
今は、韓国アイドルになりたいらしい(笑)

痩せて、ダンスをがんばんなきゃね汗

道のりは、厳しいけど
心に夢を持つことは、いいことだウインク音符


今日、明日の予定は、特になし(笑)
暑いからね☀️

娘、起きてから、考えよーきゃはっ♪