水曜日の話。

久々の大学病院の日でした。

前回、気持ちが落ちていて
誰とも話したくなかったので
キャンセルしたから。


小4娘は、午前中だけ学校へ。
ご飯炊きの授業があり。
外で、大きなお釜で、ご飯を炊いたらしい。

煙が目に入って、痛かったよー↓↓
と言っていたけど、
それも、経験したから、こそ。
だよね。

ご飯もおいしかったみたいだし
楽しかったようで、よかったですあひる


で、昼過ぎにお迎えにいき
娘と一緒に、大学病院へ。


娘は、担当の先生とプレイルームへ。

私は、面談。

娘の近況を話す。

先生は。
娘が精神的に逞しくなった。と。
逞しさは、ぶつからないと育たない。
この1年、がんばってきたんですね。と。

がんばったよね。
娘、よくがんばった。

ぶつかったときに、周りがそれを
排除してきて
娘は、助けられてきたけど。
トラブルも自分で、処理できるように
乗り越えられるようになってきた。
だから、あまり、心配しすぎると
その心配に応えないといけない。と
感じるかも。
感受性が強いので、母親の気持ちを
読み取り、逆に、私の心配をしているの
かもしれない。

それが、過剰な反応となって
出ているのかも。


そうかもねー。
娘は、イヤなことがあっても
私に話さず、担任に話したり
自分で、解決。までは、いかなくても
気にしないように、別の方法を探したり
している。

だから、心配しなくて、いいんだろうね。
娘が、何か言ってきたときに。
いつでも、対応できるような
姿勢でいたら、いいのかな。



5月に買った娘の学校用の靴が
ボロボロ…というか、すでに
破れていたので汗

帰りに、モールへ。

バーゲン中で、よかったあげ
安く買えました👍🏻

そして、娘は、欲しかった
LOL買ってました。
先日、義両親にもらった 
おこづかいで。


知ってます?これ。
渡辺直美ちゃんがCMしてたやつ
なんだけど。
娘は、気になっていて
発売を待っていたみたい。

中身は  …

お人形が入ってます。

周りがバッグになり、持ち運びができたり
冷たくすると、サプライズがあったり
お水を飲ませると涙を流したり
お風呂の中で、遊ばせることもできます。

ただ、中身を選べないので
どんなデザインのものがでてくるか
わからない。という。

それも、楽しみのひとつなるのかな。

娘は、喜んでましたよ上げ上げ


帰ってくると、また、四つ葉のクローバー
探しに出かけた娘。

私が見に行くと、ちょうど
知らないおばさまに、話かけられて
いました。

何してるの?と聞かれてうようで。
四つ葉のクローバー探してます。と
見つけていたクローバーを見せて
ひとつ、おばさまに、あげていました。

きっと、喜んでくれたでしょうらぶ②

昨日は、6つ見つけたらしいけど
おばさまに、あげたり
葉っぱがちぎれたり
落としたりで
結局、手元に残ったのは、3つ。

でも、毎日、見つけて、すごいな(笑)


今日も見つけに行くんだろうなぁウインク