昨日は、午前中、小3娘を
泣かせてしまった。

叱ったというよりも
わかってほしくて
お話をしたんだけど。

内容は、書きません。
ちゃんと伝わるかわからないから
やめときます。



まぁ、泣いて、過呼吸手前、
息が苦しい…ってなってしまった。

 回復は、早かったから
よかったんだけど。



こんな話をして、ごめんね。と
私が言うと
○○が悪いから…と 娘。

そう自分を責められると
違うんだけど


言わなくてもよかったこと
なのかもしれない。
でも、話しておく必要も
ある気がして…



で、そんなこんなで
お昼ゴハンに、久々
お弁当作ってと小3娘に
言われたので、作りました🍱

そういえば、最近、娘に
お弁当作ってもらってないなー(笑)

お姉ちゃんが部活を卒部してから
お弁当がいらなくなったので
お弁当用の材料を常備しなく
なったのもあるんだよね

娘が作ってくれるなら
また、お弁当用に材料揃える
けど、最近は、あまり
気が乗らなさそうだから(笑)



お昼ゴハンに私が作ったお弁当たべて
AEON行きたいって言うから
AEONへ。

ゲームがやっぱり
したかったみたいね

少しだけ、ゲームをして
お買い物して、帰りに
途中の公園で遊ぶ。

ママは、1度、荷物、
家に置いてきたら?と娘。

うちから、少し離れた公園だけど
少しなら、1人で大丈夫。とのこと。

お言葉に甘えて
娘が遊んでる間
お肉や牛乳などを家に
持って帰って、また、公園へ。

ちゃんと元気に遊んでました
よかった


お天気もよくて
お花が咲いてキレイでした🌸

{62CF7AD7-D844-44D1-ABD5-45EC7C370FD9}

この写真は、娘が撮って
くれました

桃の花?
梅の花?

見分け方をググって
娘にもどっちだと思う?って
調べさせて。

{F304A901-7A24-4EE2-8F47-CE38FFEF2D14}

花びらが丸いのが梅の花で
尖がっているのが桃の花
らしいんだけど。

この木には、丸いのも尖がってる
のもあって(笑)
でも、木の模様に斑点があり
それは、桃っぽい?

2人で、桃だねー。
いや、梅じゃない?って
結論出ず(笑)

どちらでしょうかねー

でも、とてもキレイでしたよ




娘は、だれかお友達と遊びたかった
ようなので、移動して
うちの近くの公園へ。

お友達は、学童の子が
多いから、まだ、遊んでないん
じゃないかなーって思ったけど
それでも、期待している
ようで…しばらく
スケボーして、誰かに
会えるのを待ちました。


でも、風は冷たいし
冷えるから、一旦、帰ろう。と
話して、家に帰って
オヤツ食べて


17時になると
ちょっと行ってくるって
1人で、公園へ。



30分ぐらい過ぎたところで
この間、遊んだ男の子と
会えたらしく。
少し、一緒にスケボーして
その子は、また
ランドセル置いてから、来るね。と
1度、帰って行ったらしい。



それから、時間は、経つけど
男の子は、戻ってこない…
ちょっと悲しく、なってたみたい



だけど、30分後にやっと
男の子がやってきて。

お茶碗洗いよったーって
言ったらしい(笑)


その子も母子家庭なんだけど
ママが、お仕事から帰ってくる
までに、お茶碗を洗う約束を
しているらしく。
それを全うしてから、
戻ってきてくれたらしい

エライねー



娘もそれを聞いて

すごいねー。って
その子に言ったら

オレ、前からお茶碗洗い
しよーし

って、照れながら言ってたって(笑)

見た目、やんちゃな感じの子
なんだけど、ちゃんと
してるなぁって、感心しちゃい
ました。

ほんとだったら、時間的に
もう帰ってきてほしいところ
だけど、やっとお友達と遊べるし。
日も長くなってきたので
少し延長して、遊んで帰ってきました。



とても楽しかったみたいで
帰ってきてから、お話が
止まりませんでした。

結局、男の子3人と娘で
遊んだみたいで(笑)

すごーく、楽しかったみたいで
よかったです

やっぱり、誰かと遊ぶのが
いちばん楽しいんでしょうね



夜ゴハンに。
給食で、大好きだったメニュー。
レバーの唐揚げ。をリクエスト
されて、初めて作りました。

写真ないけど(笑)

給食食べてないから
どうしても、レバーの唐揚げが
食べたい。って

レバーの下処理して
唐揚げ作ったら
給食とおんなじ〜って
喜んで、たくさん食べてくれました。


そのあと、夜は、
急に豆電球を持ちだして
きた娘。
ちょっと前に授業で使ったらしく
担任に娘の分を、もらったんですが。



それから、しばらく放置して
いたけど、昨日は、何故か
部屋の電気を消して
いろんなところに触れ
電球が点くかの実験をしていた。

{69769331-1E50-47C8-BEDC-457192E1F0CF}

これね(笑)
電流とか、磁石とかの
勉強みたい。

私も一緒に、実験に参加して
2人で、電球が点きそうなものを
探しまくった



1日充実してたんじゃない
でしょうか(笑)

寝るときもすんなり
眠れました
痛みもなく、1日、無事終了。




今日は。
予定は、無いというか、迷い中。


さて、どうしようかなー。
用事は、あるけど、
昼から、雨ひどそうだしね☔️

何しよう