木曜日、心療内科に行った日。

待合室で待ってる時に
娘から
はい、バレンタインって
お手紙をもらった

{FFFBA6DC-8851-4AA4-B099-1103730C9A19}

あの日、朝から、病院に
行きたくないと元気なかった娘。
病院に行く準備を私がしている時に
お手紙書いたりしてくれてた
らしい
気づかなかったなぁ
優しい娘じゃ(笑)



その日の夜。
歯が生えてる
と娘が見せてきた歯は
前歯より前に、生えていた


{3B0DA045-82F5-4A02-991B-3D5A8CB45320}


この歯、大丈夫?
私、歯のことは、素人なので
生えていていい歯なのか
わからない。
痛みは、ないみたいだけど
抜かなきゃいけないのかな

小3娘は、
歯医者こわいけど、この歯が
生えてくることの方がこわい
って

歯医者ね…
歯医者は、保育園以来かな。
その時、大変だったんだもん
不安感が強い娘なので
すごい泣くし、動くし
次、できなければ、大学病院に
行ってもらいます。って
歯医者で言われたけど。
なんとか、ちゃんとできたん
だよね。
連れてくの憂鬱だけど
歯医者行かなきゃだよね


って、昨日、歯医者さんに
ドキドキで行ってきました。

抜かなきゃいけないなら
暴れるかなーって
かなり私は、不安な気持ちで。
意外と娘の方が平気そうだったかも。

ちゃんと口を大きく開けて
診てもらうことができました。

あの歯は…

八重歯だそう(笑)

八重歯?(笑)って
私は、びっくり

八重歯って、上からでてる人は
いるけど、下からでてる八重歯は
見たことなかったので。
あるんだねー

なので、抜くこともなかったし。
なんと、虫歯もありませんでした

これは、すごい
だって、歯磨きなかなかしないし(笑)
不登校になって、朝も
ダラダラしてることが多いから
絶対、虫歯あると思っていたのに(笑)

でも、よかった
虫歯の治療あったら、また
大変だったよ


帰りにAEONへ。
これ、また、娘帰らない

何するって訳では、ないんだけど。
帰ろうか?って言っても
まだ、帰りたくない。って。

恐らく、何か買ってほしい。
ゲームがしたい。なんだけど
そうとは、言わずウロウロ。

何でも買ってあげられたら
私もラクだし
できれば、買ってあげたいよ。
喜ぶ顔、見たいしね。

でも、根負けしないように。

疲れてたけど、なんとか
娘の帰りたくない。に
付き合った。
ガンバった(笑)




夕方、担任が来てくれた。

これも、木曜日、学校に
行ったときに、担任に話をしたの。


金曜日に、担任がプリント類を
持ってきてくれることに
なっている。
だけど、今週の木曜日も
先週も、前にも何度かあるんだけど。

木曜日に、学校に先生たちと
話をすることが多くて。
そのときに、ついでみたいに
担任は、はい。って
プリントを渡す。

だけど。
娘は、金曜日は、担任が来る日。
だから、そんな時も金曜日に
待ってしまうんだよね。

私が、
木曜日に、プリントもらってる
から、来ないと思うよ。
と言っても
先生は、来てくれる。と
毎回、言っていて、期待してる
んだけど、やっぱり来ないし
連絡もない。

金曜日は、
担任にとっては、プリントを
渡す日。でも
娘にとっては、先生に会える日。
なんだよね。

その話をこの間、担任にして。

私は、ね、
別に、毎週、金曜日、来なくても
いいと思ってる。
大変だろうし。
でも、ウソでもいいから
ヒトコト欲しい。
明日は、会議があるから
来れないかもしれない。
プリント渡しておくねー。とか
言ってくれたら、娘も納得できる。
言葉の配慮をしてほしい。
とお願いした。


で、木曜日、プリントもらい。
昨日の金曜日。
担任は、娘に会いに来てくれた。

先週、来れなくてごめんねー。って。

娘の部屋で、一緒に遊んで
くれていた。
娘も喜んでたし、よかった



木曜日、先生方と話し合って
作った文書も。
3年生みんなの前で話しました。
みんな静かに聞いてくれました。

と言われてました。

静かに聞いてくれていたから
と言って、子供たちに
どう響いたかは、わからないけど(笑)

いい方向に転ぶといいなぁと
願うばかりです


夜は、夜で
テレビ見ながら、何する?って娘。
ゆっくりテレビを観れないんだよね。
何か遊んでないと
気が済まないらしい
我ながら、毎日毎日
大変だと思う(笑)


寝るときは、
今日は、徹夜するって
娘、言ってたけど、
すぐに寝ました(笑)

そして、私もすぐ寝たんだと思う


明日は、面会なので
今日は、夜から、小3娘だけ
お泊り。

夜は、お姉ちゃんと2人だから
ゆっくりお話でもしようかな。
明日の1人時間は、何しよー

ちょっとワクワクです