おはようございます


私的に今日から4連休ビックリマーク

昨日はちょっと遅めに就寝。にもかかわらず…6時前に目が覚める。

歳とると長く寝てられませんなニヤニヤ


さて昨日まで研修だったのですが、今回の採用者は3人。

私を含めて50代2人ともう1人は何と10代ビックリマーク

今回初めて派遣社員として働くそうで、メチャ緊張していました。


パソコンも学生時代は学校で使っていたものの、卒業してからは全く使っていなかったそうで、これまた使いこなせるか不安と言ってました。


最近の若い方はスマホがメイン。

自宅などでパソコンを使う人も減っていると聞いたことがあるのですが、ぶっちゃけスマホがあればパソコンでやれることは大抵できますもんね。


しか〜し、問題なしOK

どこの職場でも若手は喉から手が出るほど欲しいはず。

事務業務がメインではないので、パソコンは業務に必要な決まったツールさえ覚えればOK。


私のように派遣社員が長くても新しい職場では業務ルールなど0からのスタートになる訳で、スタートラインが同じならば若い方の方が吸収力も高く慣れれば直ぐに追い越していけます爆笑


そう年下同期に経験だけ無駄に長い先輩としてアドバイス。

安心してくれたのか、大変そうではありましたが毎日楽しそうでした。


それに引き換え50代の同世代同期。

…。

…。

既に軽く敵をつくりつつあるような…驚き

初対面の時の会話から違和感があったのですが、能天気な私は適当に相手に合わせておりました。


研修時、メインで指導してくれていた上席も多分同世代。

真面目で感じの良い方で、締めるところは締め、抜くところは抜いてくれるので親しみやすく学ぶことができました。


分からないところがあれば、都度質問して下さいね。と言ってくれたのですが、50代同期の質問はちょっとズレている質問が多く見受けられました。


年下同期も私も質問そのものがよく分からず「ん?」と顔を見合わせて首を傾げること多々。


しかも質問のタイミングそのものも悪く「今聞く?全部説明してから聞いたほうがいいんじゃない?」と思っていると…。


案の定、上席から「これからその点についても説明するので、最後まで聞いてから質問して下さいね」と言われる始末。

そんな事が何回もあったので上席の声のトーンがどんどん下がってきて聞いている私のほうが居たたまれなくなりました滝汗


更には職場の先輩とマンツーマンで業務の練習時、同世代同期の相手をしていた方から「それって私の進め方が悪いってこと?」と不安なキーワードが聞こえてきました。


なんですかね、人をイラっとさせたり、カチンとくる言語をするタイプの人っていたりしますよね。


ある意味損なタイプですが、自分では気がついていないんでしょうね。

更にトラブルを引き寄せるタイプみたいで、たかが数日間で支給されたモノを無くしたり、使えなくしたりとイレギュラーなことをして上席達を翻弄しておりました叫び


さて、研修終了後、本業務へ進む前に初ジャッジがあります。

幸い私は今日派遣会社の担当から連絡がありパスしました。

多分年下同期もパスしていると思います照れ

彼女は上席達からも先輩達からも既に可愛がられ、期待の新人と期待されていましたのでキラキラ


しかし、果たして同世代同期はどうなったのか…。

昨日の定時数時間前の彼女の周りの重い空気を思うと…。


さて、気になっていた結果も分かりホッと胸を撫で下ろしたところで掃除開始ビックリマーク

4連休を楽しむ為にも、まずは部屋中を綺麗にしなければ、はじまりませんプンプン

綺麗にしたら、ポケ森のアバターのように大好きなお煎餅を食べながら撮り溜めたアニメ作品を見たいと思いますっアップ