おはようございます。


昨日、仲良しの友達から嬉しい連絡がありました。

2社応募して1社からは採用。もう1社は2次面接を通り最後の社長面接まで進んだと。


採用連絡があった企業へ、受けたもう1社が最終の社長面接まで進んでると正直に話したところ、返事を待ってくれると言ってくれたそうです。


実は数週間前に彼女から面接についてアドバイスが欲しいと連絡があったのですが、ぶっちゃけアドバイスなどしなくても絶対に採用されると私は確信していました。


彼女のコミニケーション能力は神技キラキラ

表情、声、話し方、会話、仕草、どこをとっても感じが良くて彼女と話していると自然に穏やかになっていくのです。


今回彼女が応募した仕事は、まさにコミニケーション能力が試される仕事。

天職といっても過言ではありません。


だから、私は全く心配していませんでしたし、アドバイスなんておこがましい。とは思ったのですが…。

もらったメッセージをよく読んでみると「面接王のツバクロさん、面接で緊張しないコツ教えてください」となっておりました。


なるほど。

緊張かビックリマーク

そうだった。

そうだよね、普通は緊張するよね。


因みに、変な書き方をしておりますが、ワタクシこと緊張に関しては普通ではないのです。

劇団員時代を経て全く緊張しなくなってしまったのです。

裏方の仕事をすることが多かったので、本番の舞台上や裏で緊張なんかしていたら大失敗をして役者や芝居に関わっている全ての人に迷惑が掛かるので気合いで緊張感を吹き飛ばしていたら、いつのまにか全く緊張しなくなってしまったのです。


ってことで、緊張しないコツを伝授まじかるクラウン

彼女の良さが出るように気負わず、いつもの笑顔で面接官さんの顔を見ながら質問されているというより面接官の方との会話を楽しんで、思った通りのことを伝えればいいよ。そして、終わったら何食べようかなとか好きなお店に行くこと考えて面接会場まで行ってみたら。と乙女のトキメキ


彼女は私のお陰でと言ってくれましたが、当然の展開でございます。

まっ、もう1社でも採用になるでしょう。

あとは、彼女が楽しんで仕事ができる方を選べばいいだけ照れ


いや〜実に嬉しい。

ずっとやりたいといっていた仕事への挑戦なので仕事がスタートしたら全力で応援させてもらいます爆笑


さて、ポケ森ではイベントが開催。

それに伴いキャンプ場も模様替えしてみました。




雪遊びがテーマのようです。

ってことで、自分のアバターも雪遊びに合った感じに変更。

雪合戦、参加はできないみたいなので応援してみました。


ポケ森ではありませんが、月曜日の夜から火曜日にかけて私が住んでいる地域では雪が積もりそうだとか。

ネットスーパーで注文したシチューの材料が今日届くので、昼から煮込みたいと思います。

寒い時はシチューが美味しい。

煮込めば煮込む程美味しくなるので数日はシチューで過ごしたいと思います。