おはようございます。


先日ブログに確定申告をスマホからe-Taxで申請したと書きましたが、税務署から2度目のお知らせメールが届きました。

内容は還付金の処理状況に関するお知らせ


早速メールに添付してあるURLから入りました下矢印

そう。

ここからマイナンバーカードが必要になる訳です。

マイナンバーカードを用意して、マイナンバーカードの読み取りをタップ。

そして暗証番号を入力すると、この画面へ下矢印

マイナンバーカードを読み取るとやっと国税庁のマイページへ移動。

な、な、長いあせる

そして還付金処理状況確認を開くと…。

           下矢印

以下はこんな感じ。

と詳細が記載してあります。

支払手続日は令和6年1月25日。

つまり本日。

ほほぉ。

申請日は令和6年1月10日だったので、約2週間で振込とな。

税務署やるなチュー


前回のブログにも書きましたが、去年社保で支払った保険料。

離職した経緯で建替ってことで、一旦支払い、支払った証明書と申請書を国保へ送るも梨の礫。


そもそも税務署のように申請から支払いまでの経緯を確認するツールがなし。

電話で確認なんて平日仕事をしている身としては昼休みだけしかない訳でビックリマーク

昼休みは役所も交代にしていますが、極端に人数が少ないので、ほぼ繋がりません。

しかも、電話代が掛かるので担当に繋がるまで待たされるとイラッとするので初めから電話の選択肢はナシ。

まぁ、忘れた頃にベリベリと剥がすタイプの葉書でお知らせがくることでしょう。

さて、何ヶ月掛かるか。


いずれにしても私的、役所と税務署の勝負は税務署の勝ちビックリマーク


話はガラッと変わりますが普通の食事は今日がラスト。

土曜日に大腸の内視鏡検査があるので前日の金曜日の食事は限られたモノになります。

食べていいものがこちら上矢印

そして、食べていけないものがこちら下矢印

朝ごはんと夕ご飯はまぁ、なんとかなりますが、昼ごはんがねぇ…。

食パンに蜂蜜を塗って持って行こうと思います。

なんか、海外ドラマのランチみたいですよねニヤニヤ