今話題のはしか。

うわさには聞くけど
どんな風になるかみたことありますか?



ポーン一番ひどい時期。

こんなひどくなっちゃうんです
ほんと、かわいそうでしょアセアセ
しばらく後が残ります。




麻疹のワクチンは
一回では不十分で二回は必要です。
一回だけしたおちび達の身近な集団で
今年始にかかってる子ニコが、二人いました。
ワクチンしてるから症状は軽めだけど、
やっぱりぐずったとか。。

先週、医療系の仕事柄、
大人でかかってしまった人にも
あってしまいました

はしかはマスクしてても
強力にうつされるから、
おちびさんがいる私は
滝汗こっそ~り、
遠巻きにみていました
ほんと、ごめんなさいショボーン


ママさん、妊娠を希望している方、
病院はしかの予防接種していますか?

二回ともちゃんとやってもらっていても
妊娠前に計ると
抗体がない友人が高確率でいます爆弾

私は長男を計画する前に
念のために三回目を接種して
次男の時も抗体がしっかりとありましたが

三回うってたにもかかわらず
次のにやり計画の時に測ったら
また抗体がなくなってたって
いってた友達も数人ガーン

一回につき一万円近くも
かかってしまうかもしれないけれど、
妊娠中にもしかかってしまったら
子供に影響する可能性もあるので

みなさん、ほんと
ワクチンしてくださいね。

ワクチンは
只今、はしかと風疹の混合ワクチンしか
接種できません。
はしか単独が売られてないのです。
妊婦さんは風疹になるとこわいので、
ためらわず一気にやっちゃうといいですよチュー
特に兄妹がいるご家庭は兄妹が
もらってきてしまう可能性もありますので。

はしかのワクチンは充分な抗体がつくまで
うってから6~8週間はかかります。

抗体がつくまでは、
妊娠計画は控えて下さいねニコニコ