どうもです。
おはようございます!

翔ちゃん、おはようございますドキドキ
今日もドラマの撮影頑張ってね飛び出すハート





月曜日の『news zero』
櫻井キャスターは、戦争の取材



群馬県太田市の空襲が映された映像が、40年ぶりに見つかった。
その場にいた方の言葉とともに、太田空襲について伝えてくれました。



この空襲で、翔ちゃんの親戚も
お亡くなりになっていたとは…


空襲を経験した富澤さんの言葉


「戦争は無差別で弱い者、庶民が

どこでも被害に遭う。

殺されたりします。

地球の中であってはならない」



今の時代だからこそ…

この言葉の意味に重みを感じます。


いつでも犠牲になるのは、

なんの罪のない一般市民なのだから…



『戦争はあってはならないもの』


翔ちゃんがライフワークとして伝えてくれる

『戦争』について、心しておきたいと思います。

 



 






そして、エンディングは懐かしい映像が…






山の上ホテルで、翔ちゃん…

シゲと対談してる映像が流れました。





9年前…だったか 無気力


翔ちゃんめちゃめちゃカッコいい〜ラブラブラブ





たしか同じ年だったと思うけど…

翔ちゃん、智くん、シゲの3人でzeroの特別対談がありましたね。

その中で、シゲが…嵐に追いつき追い越したいみたいな発言があって、その発言に翔ちゃんが

「全力で逃げ切るよ」って言っていたのを思い出しました。


その言葉通り、まだまだ全力で逃げています。

追いつくことさえ許さないその活躍は、凄いと思います。


全力で走る翔ちゃんを応援するべく、これからもずっと風を送りたいと思いますドキドキ





太平洋戦争で戦死した、大伯父の記憶を伝える言葉展において…

六本木の時は、開催1ヶ月前に大伯父が乗船していた海防艦の最期の写真が発見され

立川の時は、開催発表と同時期に親族が亡くなった太田空襲の映像が発見されるという…


翔ちゃんが取材することが “運命” であったような気さえしてきます。


これも、いつも真摯で誠実な取材をしているからだと思います。



これからも、貴重な体験や話を取材し報道をよろしくお願いします。








ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。