家族まるごと豊かになる

家計簿ワークブック講師

わかなです

 

 

 

この記事の続きです。

 


2つ目は

お金がいくらあったら

安心するのか考えること

 

です。

 

皆さんはどのぐらいか

考えたことありますか?




 

私はこれを知るまで

全く考えたことなかったんです。

 

でも、逆に考えてない、

漠然としている・・・からこそ

不安になるんですよね🙈

 

よく老後2000万円問題とか聞くので

(最近は4000万円まで上がってましたが)

2000万円ないと不安となりやすいけど、


幸せな基準は人それぞれ違うので

老後に必要な金額も変わるんですよね✨

 

お金の不安ばかりを感じで

貯金ばかりしていると

 

「今やりたいこと」

を逃してしまう😱😱

 

そうならないためにも、

自分が今どのぐらい必要なら安心なのか

考えてみましょう🎵

 

(ちなみに私は生活費の1年分ぐらいあれば

いいことに気づいてから安心できるようになりました)

 

 

お金の不安がなくなってからは


好きな時に好きな場所に

お金をきにせずに

行けるようになりました🥰💕





 

あなたが今、何歳でも

人生で今が1番若い時で、

なんでもできる時😍💕

(42歳の私より若いんじゃないかしら?)

 

将来の不安でお金を使えなくなるよりも

「今」楽しめること、

夢中になれることに

使っていきましょう✨

 

 

お金の不安から抜けるための

3ステップの残りの1つは

次の記事で書きますね✍️✨



また、更新します✨




家計簿ワークブックの

購入はこちら




また、更新します✨



💍Instagram💍

フォローしてもらえると嬉しいです✨
(画像クリックしてもらえるととべます。)