家族まるごと豊かになる

家計簿ワークブック講師

わかなです。

 

 

「ママ!!それは泥棒じゃん!!」

息子から言われたこの言葉を

生涯、私は忘れないだろう。。。

 

 

詳しい話は

この記事を読んでくださいね。

 今日はその続きです🥰

 

 

子供にお金を貯める大切さを伝えたい。

でも、「ただ貯めよう!」

と言っても納得はしないですよね🙈

 


そのため私は

自分の経験から

2つのことを伝えてるの。

 


1つめが

「欲しいものや

自分の夢にときに使うため」

 

 

例えば、

息子は電車が大好き😍


プラレールから今はNケージとか

興味があるので

それを買うお金にしよう!と。

 

娘は将来、パテシエになりたいから

お菓子作りの教室に通う

お金にしていこう!と。

 

 いやいやお金を貯めるのではなく

ワクワク貯金✨🤩」にしています

 

ここは本当に大事にしています!

それだけで、強制的にしなくても

子供達が意識して貯めてくれます👍✨

 

 

2つめは

「予想外の支出に備えるため」

 

ここは今は

理解しにくいかもしれないけど

これがあると安心材料になります。

 

リアルに

私は貯金があったおかげ


保険など無駄なところに

お金を支払わなくて済みました😌

(入院しても貯金からだせるからね。)

 


もしも・・・のために

お金を支払うのではなく

もしもが起きても

平気にしておくこと✨

 

それだけで

無駄な支出が減りますからね🎵

 

 

そんなふうに話しながら

子供達と貯金を

楽しんでいきたいと思います。


(もう息子に泥棒!と言われることもないだろう。笑

ちなみに言われたときはショックだっけど

こうやって、話のネタになったので

結果オーライです🤣👍💖)


 

 

普段からお金のことを

親子で話していくこと。

 

それをやっている家庭の子と

何も知らないで

社会人になった子では

 

どちらがお金に困らないかは

言わなくてもわかるはず😌

 


🌸豊かになるしつもん🌸

『今日あなたはお子さんと

どんなお金の話をしますか?』

 


また、更新します✨



家計簿ワークブックの

購入は【こちら】からできます。





💍Instagram💍

フォローしてもらえると嬉しいです✨
(画像クリックしてもらえるととべます。)